見出し画像

誰だって本当は追いかけてたい

2022年9月1日@大阪心斎橋JANUS
ミニマフナイト最終日。

前日のハイテンションで名古屋から夜行バスに乗り、梅田で下車するも、寝ぼけ眼と思考能力。
マクド🍔、サウナ♨、喫茶店🥤とか、遠征で時間があっても観光しないので、せめて大阪っぽくと、喫茶店のミックスジュース🍎🍑🍊🍌🍍🍋を飲んでみた。極東飯店の音楽って、こんな混ぜこぜのいいとこ取りだよな。

JANUSは、8月15日にIvyのぶさんのソロツアーCoke Man2の初日だった場所だ。物販で、のぶさんには、『ミニマフナイトの大阪行きますから!』って決意表明しとったけれど、その後、まさか、名古屋からの2daysするとはな🤣

入口で今日も、“お目当ては?”って聞かれるんやか、嫌だな、本当は、4バンド全部にギャラが入ってほしい。
「お目当ては?」
『クワルーです。』即答。
名古屋でエレキもアコギも似合う遼くん、
最前列で見たカッコイイ前田さん、
元気いっぱいなゆづるさん、
ばりすごか頼もしいスーパーサポートぴのりさん❤️❤️❤️❤️

もう嫌や💦早くお金持ちになって、4バンドに平等に貢ぎたい。

極東飯店には、“嫌”って曲があって、ライブ中、終わってほしくないよ〜という気持ちだった。
ベーシストのチョヲさんは、9月1日がお誕生日🎉🎊🎂🎈ライブハウスで、ミュージシャンをお祝い出来るのは、本当に楽しい😀
チョヲさんは、Ivy黒T、
ギターリストの土肥さんは、CzechoオシャレT、
ギタボのいおんさんは、寝坊してコインランドリーに行けず無地T、
ドラマーたちばなさんは、広瀬すずT

あれ?クワルーのTシャツは???

せやん、極東飯店って、今日ライブ見るの初めてやったわ、始りからもう、音楽にノリまくっとって忘れとった。
いおんさんのMCで、「今日、初めて極東飯店見る人〜?」
に、ぽかんとしてしもうたしー😅
土肥さんの投げたピックを拾った。もう、誓おう、極東飯店さんのファンやね。

Czecho No Republicも渋谷の配信と、名古屋と大阪の2日間で大好きになった。Melodyは、Czechoのファン同士が仲良くなって、“そういうのなんか良いよねって”、MCで武井さんが話していた。
本当にそうだよなぁ、いつも遠征する時、ライブ友達やラジオのリスナーさん達が、“気をつけて、いってらっしゃい!”と、私のTwitterには言葉が溢れているからだ。
思わず涙が溢れてきた。ミニマフナイトでCzechoさんの音楽に触れる機会になって本当に良かった。
…名古屋の物販で、初めてやったけれど、ドラマーの山崎さんとお話ししたから、無意識に山崎さんばっかり見てしまう。
ちょろすぎてバリウケるよな😅

転換中は、ミニマフレコードの音楽がランダムに流れる。クワルーの新色タオルで涙を拭いていたら、

テスラは泣かない。のアンダーソンに合わせて、チューニングしないでください。

好き❤️絶対、次は、クワルーやわ。

遼くんが、セトリを変えるよ〜は、本当で、Fressy始まりは、一気にthe quiet roomの音楽の世界に。
Twinkle star GirlとInstant Girlの繋ぎはやばい、えっ、Locusからvertigoは、好きすぎて💕はぅ〜、わぁ〜、どうしよう〜、超好きに決まっとろーもん、かずかぞえ、きたー!
「これは、妹が結婚する時に書いた曲です。」
キャロラインの花束を💐
幸せやわ、あっ、今夜、夜行バスで福岡に帰るんやった、忘れそう💦最早、JANUSが桃源郷になっとーやんけ🤣😂

トリは、Ivy to Fraudulent Game。
“大阪は、個人的に大好きな街”、のぶさんは今夜もニコニコ✨
Ivyのライブに行くようになって、サブスクには無い音楽を、ライブハウスで体感することもあった。傾き者、道化の涙、

“夏の終わり”と言っていたのぶさん。ミニマフナイトのファイナルで糸遊が聴けるとは!

泪に唄えば、もう、始まりに相応しい貫禄。
オートクチュールで、ギターリストの大島さん、ベーシストのリョウタロウさんが、転ぶようなパフォーマンスに、あまりにも楽しくて、マスクしているけれど、声を殺して大爆笑。
オーバーラン、colorもSingin’in the NOW曲だから、セトリに選ばれて嬉しくたまらなかった。大阪まで来た価値がもう、ここで確信じゃん。
“俺が一番楽しみます。”
ゴミ、色気たっぷりに歌うのぶさん。それぞれの音にも注目したくなるけん、福島さん、リョウタロウさん、大島さん、のぶさん見て、忙しい、楽しい、瞬きするのが勿体ないよな。
Menent Moriは、7月にムロフェス、Saucyとの対バンツアー、ミニマフナイト渋谷と、配信で聴いたことしか無かったから、名古屋と大阪で実際の生音を、一音も逃すまいとなってしまった。

名古屋の感想で、曲のこと書いていないの反省して(?)それっぽく書いてみたさ。

名古屋でパレードは終わりさの時、周りが歌うかと、遼くんが待ったことをのぶさんがツッコミして、
武井さん「今日は、ちゃんと練習してきました〜。」
「いおんくんもほら、何か言うことない?」
いおんさん「がんばりまーす。」
…4人のハンドマイクのカッコイイお姿、見たかったなぁ。
アンコールは、革命。
出だしで、“革命だな”と気づき、福岡に帰る夜行バスの時間が迫っていたので、小雨のJANUSを出て走り、大通りでタクシーを捕まえ梅田まで向かい、ぎりぎりで夜行バスに乗り込んだのだった。

惚れても腫れてもいない誰だって本当は追いかけてたい

知らない街の何処かの誰かと仲良くなれる

困難だって想像だってそう超えていこうよ

それでもいいとおもうのはゆめにとりつかれたせいかな

搔き鳴らせよ音楽をこの不安で搔き消してしまえよ罵声も怒号も

#ミニマフナイト
#ミニマフナイト大阪
#IvytoFraudulentGame
#革命
#糸遊
#thequietroom
#Fressy
#CzechoNoRepublic
#Melody
#極東飯店
#Mia ,I’mready

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?