見出し画像

Memento Moriを忘れない

2022年9月3日@広島CAVE-BE
mol-74とIvy to Fraudulent Gameの広島振替公演、三度目の正直が行われた。

ライブから一夜開けた日曜日の通勤途中、
“三度目の正直”、“Memento Mori”の意味を調べていた。以下、Google辞書によると、

三度目の正直;占いや勝負が一度や二度じゃ当たらないが、三度目は確実であること。転じて、三度目は期待通りの結果になること。

Memento Mori;ラテン語で死の警告。人間の欠陥やあやまちを思い出させるものとして、ルネサンス・バロック期の絵画のモチーフに用いられた。死の象徴としてのしゃれこうべ。

三度目の正直、という期待をはるかに超えて、とても楽しくて素敵な2マンライブだった。
まぁ、Ivyのぶさんのイヤモニから声が聞こえていないまま3曲歌っていたとか、のぶさんのエフェクターボードがビービー鳴るとか、大島さんの正面の機器が動かないとか。

運良く最前列が1箇所開いていたけん、そこから見とったと。あと、柵にタオルは、掛けたがるよね。

MCでモルカル武市さん、Ivyのぶさんは、
「お待たせしました〜」「待たせたね」
“再延期になって、もしかしたら、来れなくなった人がいたかもしれない”と少し悔しさを滲ませた表情の後、
“今日、ここを選んで集まってくれたみんなに、全力で思いを出していきます。”
という感じのことを言っていた。
6月は急遽Ivyワンマンになり、入場SEをモルカルのエイプリルにしたり、
8月はモルカルが、Ivyの曲である、Memento Moriのカバー動画をあげたり、
9月3日にようやく開催出来ることを話していた。

モルカル武市さんは、Ivyのことが大好きなようで、ファンの口調で語り始めて、隣の井上さんがリアクションをしなかったら、止まらないような勢いだった🤣過去にもお互いに呼んだり呼ばれたり、たくさん対バンもしてきて、今回のツアーゲストもとても嬉しかったみたいだ。
「モルカルのファンは、手をあげる時、こうなんだよね🖐(手をパーにする)🙋Ivyのファンは、こうなんだよね✊(手をグーにする)。かっこいいなぁ〜。今日は、みんな、こうやってほしいな✊出来るのかな?」
井上さん、髙橋さん、坂東さん、武市さん、見るのが忙しい😂キラキラの笑顔を見ていたら、ずっとこのまま終わらないでほしい、という気持ちにもなってしまったのだった。

Ivyのぶさんは、モルカルのことを、音楽に真っ直ぐな姿勢は、軽音みたいで、ライブ前に裏で円陣を組むのを青春みたいから、見るのが好き、と話していた。久しぶりに会っても、友達のような、大切な同士、と話していた。

モルカルのセトリは、自信無い💦
Replica始まり、Spotifyでたくさん聴いてきたエイプリルの生演奏に、時間が4月に戻った感覚、%で沢山クラップしたり、それ以外でも、ずっと音楽に体が揺れてクラップしたり拍手も長めにしたり。最後の曲は、saisei?で、井上さんが!ボーイング奏法していて→ギターをバイオリンの弓で弾くこと🎸🎻

えっ、井上さん、ボーイング奏法するんですか!!!!

って、大興奮しすぎて、ツイートもした😂
武市さんがギターの間は、前髪切ったらしい坂東さん見て、髙橋さんのベースも見たいし、井上さんは、ずっとニコニコしているし、でも、もっと、武市さんがニコニコしていて。私、何回、楽しかったなぁって言ってるんやろ😆

モルカルは、機材がたくさんあるから、少し時間がかかりそうと、ドリンク券をノンアルコールビールに替えて、友達になった広島のファンの方とお喋りした。
彼女は、広島在住で、今日はたまたま、一人で来たらしい。そして、荷物多めの、Tシャツとタオルとラババンと4色tieで、ガチ勢のフル装備な私に声をかけてきたのだった。
彼女にミニマフナイト名古屋と大阪の4バンドの話をしたり、モルカルさんもとても素敵でしたね、6月のIvyワンマンは来てたんですか?もちろんです、次はまた広島に来ますか?、なきごとさんで来ますよ、SHE'Sのファンだから広島にIvyとSHE'Sは嬉しいです、私は、SHE'Sさんお初だけれど、Ivyさん追っかけて来ます、などと、話が止まらなかった。
市電で、広島駅まで帰り道も順調だったのは、彼女のおかげ。友達になってくださり、本当にありがとうございます🙏

Ivyは、チューニングしてから、そのまま、演奏を始めた。Day to Day、檻の中から、yayaが終わり、胸を焦がして、を歌い始めたのぶさんが、“イヤモニから、俺の声だけ聴こえない”トラブルを告白して、その前の3曲を、自分の声が聴こえない状態で歌っていたことに、驚愕だった。
のぶさんは、「トラブルも楽しもう!」と言ってくれていたし、リョウタロウさんは、pollyのサポートもして4日連続ライブって話をしたり。演奏出来ない時間も、のぶさんは、MCをたくさんしてくれて、そんなライブも良いなぁと思っていた。福島さんも、大島さんも、演奏中には見せない、笑顔だったから。にやにやしていて面白かった😂

モルカルがMemento Moriをカバーした時は、大島さんがドアから見ていたし、
IvyがMemento Moriを演奏している間は、モルカルがドアから見ていて、
本番中でも、お互いの音楽に惹かれ合っている姿が、嬉しかった。目の前のライブに集中しつつも、そんな様子に気づくと、お得な気がするんよな💕

…Ivyのセトリも自信ないや🤣
Singin’in the NOWから、9曲もセトリに選ばれていて、幸せだった❤️
Day to Day
檻の中から
yaya
胸を焦がして
UNDER LAND、可憐な花、Heart room、 color、青写真、アイドル、泪に唄えば、オートクチュール、オーバーラン、革命、Memento Mori
アンコールは、糸遊、error

「変わらないね」
MCでモルカル武市さんは、Ivyのことを、
MCでIvyのぶさんは、モルカルのことを、
そう言っていた。
もしかしたら、お互いに表現したい音楽のために、続けたり、挑戦したり、選んだりしたことが、過去よりレベルアップしていて、時が経ちお互いを改めて見ても、同じ目線だったから、
“変わらないね”
だったのかもしれない。

私の変わらないことって何だろう?

わからん😅
考えても、全く何も心当たり無か🤣
わからんけん、また、Ivyさんとモルカルさんのライブに行こう😃

ちょろいのだけは確かだ。

#モルカル
#mol -74
#アイビー
#IvytoFraudulentGame

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?