見出し画像

愛する人達に会える街

2022年3月20日@マチラバー
神戸のバンド、ofuloverによる、
太陽と虎、KINGS X、ART HOUSE
3箇所のライブハウスで、サーキットライブ。
前日、ドキドキしつつ、博多駅から神戸に向けて夜行バスに乗った自分よ、翌日、神戸を選んだことは、『楽しかったなぁ〜神戸💕💕💕💕』と、言い続ける口癖になっちまうぜぇ😆

実は、行くまで結構悩んだ。
postman、atelier room、the quiet room、今年、まだライブに行けていない。おんたくにクワルーが来福していたのだが、ためらいと諦めで行くのを我慢した。postmanのラジオで仲良くなった方とも、なかなか会えない。会いたいのにタイミングがなぁ…そんな彼女はどうやらthe quiet roomも好きだそうで、
「ofuloverの主催なんですが、ofuloverもオススメですよ!」
彼女がオススメするんやったら、行ったが良かさ😀(ちょろい😅)

開会宣言には間に合わなかったけれど、スマホのチケットを見せて、体温を測って、ドリンク代を出して、
1番手のArakezuriのSEである、エレファントカシマシの俺たちの明日が流れる会場の扉を開けた瞬間、ずっと迷っていたことを忘れるぐらい、音楽の景色が広がっていた。Arakezuriは、福岡?で一度観たことがある。その時より100倍ぐらいかっこよくて、バンドってライブによって魅力が増すんだなぁと。MCと演奏の力強さと熱意がステージから後方まで、まんべんなく伝わっていた。

興奮が覚めないうちに、the quiet room。
最前確保!やったぁ❤️❤️❤️❤️
Fressy、You、Instant Girl、キャロラインに花束を、(おぉん、あと1曲が思い出せぬ😭マイナー調の…)
夢で会えたらは、クワルーが水戸で主催フェスをした時のテーマソング。その後のライブ会場で配られた音源でも聴いたことがあったから、マチラバーにクワルーなりの敬愛を連想してしまった。
不意打ちに大きい音を出したり、カポが落ちたり、ゆづるさんが面白いタイミングになっちゃって、
遼くん「後で謝って!」
「俺じゃない。(カポは自然落下)」とゆづるさん、
「ケンカしないで💦」ぴのりさんが言っているのに、
前田さんは、ニヤニヤ😁

演奏のかっこよさと、くすっとしちゃうMCで、本日のクワルーは、最高を更新✨👏👏👏👏

幸せにまみれて軽く脱水やなと、ドリンク交換。あれ、物販で何を買ったっけ?ハイテンションのあまり記憶に無い🤣(家にあります)

次は、atelier room。セトリを増やしてみたり、相変わらずのアドリブの達人感🎶🎵新曲も心地良い。真っ直ぐな想いの今までの曲との融合に、心の幸せ度がチャージされていく。
あつさん、今日もかっこよかぁ💕パワフルな演奏姿、好きっちゃんね❤️ずっと見ていられる、でも、宇根さんもミカミさんも見るから忙しい。(幸せなだけ💦)

アメノイロ。の演奏で、心の満たされ感からの、空腹により、一時離脱。
良い音楽で、お腹もすいてしまった😅

postmanは、公式さんから、セトリも挙がっていた✌️(早く新曲と一緒にツアーまわりましょ💕💕💕💕)

※リハで、アネモネの根だったような…
ダイヤモンド
moongaze
PIRATES
揺らめきと閃き
リル

こうすけさん側の最前で大感激❤️ダイヤモンドは、仕事の日に朝から頑張ろう!って気持ちになれるから、1曲目からの気合いに嬉しくて気持ちが昂ぶっていた。🙌
5月の新曲達も楽しみだなぁ。4人での再始動を見届けたのも、もう、この時点でチケット代を上回る程、幸せの価値に変わっていたと思った。そりゃあ、バケハも買うわ👍

Organic Callで、鎮痛薬を飲み忘れていたことを思い出して、(そのために、酒も飲まずにいた)一旦外に出たら、別のライブハウスに行ってみるか、と、alcottへ。

alcottは、去年まで11月にBUTAFESを開催していた。私は、2019年に行ったが、2021年は仕事が休めなくて、行けず。ある意味、リベンジ!ofuloverは、BUTAEESがきっかけで、マチラバーを開催することになったらしくて、先輩バンドから後輩バンドへ、神戸から発信する音楽が、受け継がれていることに、心がほっこりした。そして、私もこうやって、神戸にお出かけが出来ているんだと。
思い出にラババンを買った。次、福岡か、またどこかでライブでお会いできますように🙏

ofuloverとpostmanとthe quiet roomのファンの彼女とも会えた❤️ラジオからSNSで繋がって、でも、住んでいる場所も違うからライブハウスじゃないと会えない。会いたかったことをお互いに話して、写真も撮った✨好きなバンドが沢山いて良かったなぁ、マチラバーに来て良かったなぁと、カッコイイライブを同じ会場で過ごせて良かったなぁと、帰り道で何度も繰り返し思っていた。

主催のofuloverは、予習無しでも、馴染んでしまう音楽だった。神戸にこんな素敵なバンドがいたんや☺️また、会いたいなぁ😀
(その翌日、公式さんから福岡ライブのお知らせがリプで届いて、またすぐ会えるんや🙆仕事終わりに行けるよう、調整せねば!と思った💪)

終演後、気持ちが幸せでポカポカしていて、意気揚々と大阪へ阪神電車、大阪から名古屋へ夜行バスに乗り込んだのだった。

バンドやミュージシャン主催の、COCOROFES(ココロオークションの野外フェス) 、16ビートはやおさんのサーキットライブを思い出して、関西のバンドってすごいよなぁとつくづく思った。そして、出演者もサーキットの定番曲だけではなく、今、受け取りたい音楽が、ライブハウスでは鳴っているんやなぁ。

クワルーのコビキさんが卒業した仙台のこと、
atelierが大也さん勇退を配信ライブしたこと、
postmanのけーたさんが脱退する名古屋ワンマンで沢山の新曲をしたこと。
過去を塗り替えることは出来ない。
でも、クワルーにサポートとして、ぴのりさんが新たなグルーヴを醸し出してくれたこと、
atelierの宇根さん、あつさん、ミカミさんが新曲を携えてきてくれたこと、
postmanにサポートから新メンバーにこうすけさんが加入してくれたこと。
今が一番カッコイイと思うし、耐えた時間を乗り越えたその先でも、私の愛する音楽を聴いて生きていたい。

バンドが続いていると、これからも音楽で忘れられない景色が増えていくと思う。私はもっと、その世界を全身で感じていたい。



愛する人達に会える街、神戸。
また、ライブハウスでお会いしましょう!

#マチラバー
#ofulover
#Arakezuri
#thequietroom #クワルー
#atelierroom #アトリエ
#アメノイロ
#postman
#OrganicCall #オガコ
#alcott



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?