MICHELLE ADDICTION

また久しぶりの投稿になってしまいましたw

体調は短期間で見ればたまに悪くなることもありますが、年単位の長期間で見れば確実によくなってきていることは実感しています。たぶん数%ずつくらい。ただもしまた働き始めたとして、また体調を崩したらどうしよう?という予期不安みたいなものがあります。今月から転院したので少しずつ相談していきます。

さて、どうしても今年中に記事にしたいことがあったのでまとめます。

11月26日、チバユウスケが亡くなってしまいました。

自分の音楽の嗜好はミッシェルに出会う前と後では全く変わってしまいました。
ミッシェルガンエレファントというバンドを初めて知ったのは、1998年に見たG.W.D.のビデオクリップでした。とにかくカッコいいなというのが第一印象でした。

https://youtu.be/Pa-K6J7mnx4?si=PAL3ffRuFLdH-_m-

初めてライブに行ったのは、1999年1月19日のWORLD PSYCHO BLUES TOURの夢メッセ宮城でした。仙台ワッセの公演(会場があまりに揺れて中止になったw)の振替でしたね。当日券が出るとのことでそれを頼りに行ったのですが、たまたま観ることができて本当に幸運でした。
他のアーティストを含めて初めて観たライブがミッシェルだったので、ライブ中にMCがあるのが未だに慣れなくなってしまいましたw
その後はWORLD GEAR BLUES TOURの(今はなき)Zepp仙台や1999年と2001年(?)のRSRFES、幕張も解散ライブを含め2回行きました。小さなハコで前の方に行くと大変な目に遭ったので、それ以来後ろの方で観ていることが多くなりましたw
彼らのデビュー曲であり最後に演奏した曲でもあった世界の終わりをライブで聴く機会は結構多かったです。

https://youtu.be/gxCbtV0Mmjc?si=yX2o9k8_Jv5GXH7J

解散後、ROSSOなどは聴いてはいたのですがライブに行くことはできず。

The Birthdayは最初のアルバムは買いましたがなんか違和感があってあまり聴いていませんでした。ただ、SSTVで観た(確か日比谷野音のSweet Love Shower)Loversが妙に印象に残っていました。

https://youtu.be/h0E4F6PzSCo?si=b0fUId79dAEaCP9I

2010年にたまたま店頭でWATCH YOUR BLIND SIDEを手にして、それからよく聴くようになりました。
ライブに初めて行ったのはSTAR BLOWS TOURの浜松窓枠だったかと思います。ギリギリでイマイ期を観ることができました。初めて一人で行きましたがこれ以降は基本一人で行くようになりました。
それからは近場であったアルバムツアーはだいたい行ったかな?年一回くらいのペースで。
最後に観たのは去年、宮古であったイベントでした。まさかこんなことになるとは思っていなかったので行っておいてよかったです。こんな田舎まで来てくれてありがたかった。

もうチバの、The Birthdayの新譜が聴けないと思うととても残念に思います。約25年、人生の半分以上聴いてきたので。音楽の嗜好だけではなく思想や考え、生き方に多大な影響を受けてきました。未だにADDICTION(中毒)なんだと思います。
ショックではあるのですが、その痛み、悲しみを抑圧している感じがします。これを消化し昇華するには時間がかかりそうです。

とりあえず、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?