頑張ることと目標と承認欲求

続きです(また部屋とYシャツと私になりましたw)。

昨日昼寝をしたのですが、嫌な夢を見ました。

夢の中で、前の記事の先輩からこんなことを言われました。

「身体障がい者よりはマシだろ。頑張れよ」

こんなひどい言われ方はされてないのだけど、

「頑張っている人が好きだな」

と言われたことはあります。

自分は昔も今も頑張っていないのだろうか…?

それから頑張るについて考えました。

自分は学生時代には目標があったのでそれなりに頑張っていたと思うのですが、就職してからは目標が見えなくなってしまいました。。
病気になるまではちゃんと働いていたけど、その後はもしかしたら頑張っていなかったのかもしれません…

じゃあ目標を設定できれば頑張れるのか?と思ったのだけど、目標が思いつきません…
友達が何か目標を持っているか?を考えてみたのだけど、もしかしたら目標はいらないのかもしれません。
やりたいこと、ほしいもの、守りたいもの。
これらのために目の前のことに全力を注ぐことが頑張ることなのかもしれません。

結局これはその先輩から認められたいという承認欲求なのだと思います。
ただ嫌われる勇気にあるように、承認欲求は捨てた方がいい。
前の記事で先輩のようになりたいと書いたのですが、なりたい目標ではあるのですが認められたいという欲求は捨てた方がいい。
いっそ、一生認められなくていい。
ただ、頑張らなくてもいいというわけでもない気がします。
先輩に認められるために頑張るのではなく、自分のために頑張る、ということなのだと思います。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?