仕事観について

こないだヤフコメに書いたコメントを加筆修正して転載します。

仕事観なんて20代では分からないと思うし分からなくてもいい気がする。
それよりも人生観とか死生観を考えたり学んだりすることの方が大事な気がする。
仕事は人生の一部でしかないから。
指示は必要だと思うけど、待つ必要はないと思うし、100%自責にならなくていいけど100%他責は仕事をしてお金をもらうならダメだと思う(自分は嫌い)。自分の時間を売って(単純)労働をしているならそれでも構わないのかもしれないけど、そんなことはロボットにでもさせておけばいいと思う。
時間を売って労働をするか、主体的に仕事をするか、どちらをしたいかは自分で決めればいい。お金を得るという観点からはどちらも変わらない。幸せのかたちは人それぞれだし。そこに貴賤はないと思う。
ただ、自分は主体的に仕事をする方が好きだな。
よく自分探しの旅に出る人がいるけど、旅に出ることはいい経験になると思うけどそれだけでは自分は見つけられないと思う。
自分と向き合うことが必要だと思う。
自己分析は難しい。時間も手間もかかる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?