見出し画像

【感想】「踊り子」の歌ってみた動画が良かった【Vtuber】

 こんにちは、「もりもとくん」という野生のVtuberオタクです。推しであるリラン・オルブライトさんが活動2周年記念週間の幕開けとして「踊り子」(原曲 : Vaundy)の歌ってみた動画を投稿しました。今回はそれに対する感想を綴っております。

踊り子/ Vaundy covered by リラン・オルブライト【歌ってみた / City Pop】


この映像を撮ったのリランさんご本人なの!?

 まずはこちらのツイートをご覧ください。

 現在は日本在住のリランさんですが、デビュー当時はアメリカのロサンゼルスに在住しておりました。また、初配信から「旅をすることが好き」とも公言しており、実際に配信で過去に行ったことのある国についてのお話をしたこともありました。そんな彼がついに、これまでの旅の記録映像という名の足跡を自ら編集し、歌に乗せて私たちに届けてくださいました。

 知らない風景のはずなのにどこか感じるホームのような安心感があります。私は現在、個人的な事情でしばらく旅行のように遠くの場所に行くことが難しい状態のため、こういう記録映像を見させてもらうことで自分も旅行した気分になることができます。また、1980年代風ということ、あるいは原曲動画リスペクトということで動画のアスペクト比がブラウン管と同じくらいになっているところも細かくて好きです。

 そして、リランさんがメロンクリームソーダをかき回しているものと、オープンカーを運転して風になびいているアニメーションと、途中に出てくるシャレオツなイラストは、安心安全最高クオリティ明置先生が手がけております。動きが自然で毎度「ウッヒョ〜!!リランさんが動いたぁぁ!!」と胸の内で静かに発狂しております。



歌の感想だぇ〜^^

 高い声も低い声も自在に出すことのできるリランさんですが、今回は落ち着いた低めの声で歌っております。ただ、声質として落ち着かせつつも特にサビで気持ち声を弾ませている感じがあり、同じVaundyさんの曲でも「不可幸力」の歌ってみた動画で気だるげさを出していた時との違いがある点も面白いと感じました。

 私は根っからのちょっと古めなボカロオタクで、今回の曲のようなジャンルには自分から中々触れることはかなりすくないです。リランさんのおかげでまた新たに、思わず体がリズムをとってしまうようなノリノリで少し情緒的な歌詞の歌に出会うことができました。おそらく今夜は原曲とリランさんの動画を交互に流しながら眠りにつくことでしょう。

 運転中に聴きたくなる歌と言われるのもわかりますね。まあ、私は運転できるものは自転車くらいなので流石にチャリ飛ばしながら音楽を聴いていたら道路交通法にタッチしちゃうのですがね!ガハハ。そこそこ長い時間電車に乗らなきゃいけない時に聴きながら車窓から景色を眺めるのも趣がありそうですね。


リラン・オルブライトさんのTwitterとYouTubeチャンネルはこちら!


↓記事の感想やご指摘などがあってもアカウントがなくて記事のコメント欄を使えなかったり、ツイッターのリプライで言いづらかったり、そもそも匿名じゃなきゃ言いたくないなどありましたら、マシュマロを常時開放しているのでそちらに投げてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?