見出し画像

#5 プレゼント選び

皆さんはプレゼント選びをどのようにしていますか?
僕が心掛けていることは

「このプレゼント、(予算の値段)円もするの!?」

と思わせるものを用意するということです。
例えば、プレゼントの予算が1000円だとしましょう。
1000円で何を選ぶのかがポイントです。
1000円のハンドクリームを選ぶのではなく、1粒1000円のイチゴ🍓をプレゼントに選ぶんです!
どうですか?
ハンドクリームとイチゴはどちらも同じ1000円ですが、イチゴの方が印象に残るし、「なんか良いもの貰った!」って感じませんか?
僕はこの作戦をよく使っています。

芸人の後輩とご飯に行くときも似たような作戦が使えます。
芸人の世界では先輩が奢るというルールなので後輩の分も僕が出します。
ここで、夜に普通の居酒屋に行くのではなくて、昼に良いランチに行くんです!

夜に2人で6000円の居酒屋に行く。
昼に2人で5000円のランチに行く。

この2つを比べたら、ランチの方が「良いものをご馳走になった!」って後輩に思わすことが出来ると思います。
実際に使ってるお金は居酒屋の方が多いのに、ランチの方が後輩の印象に強く残ると思います。

皆さんも是非この作戦を使って見てくださいね!

余談ですが、最近僕は
「差し入れで500円相当のもの貰えた!」
よりも
「noteに250円もサポートしてくれた!」
の方が印象に残りますねぇ…。
余談ですけど😏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?