見出し画像

#4 「自転車!」

自転車に乗っている時、広がって歩く歩行者のグループに道を塞がれることがよくあります。
大抵そのグループの中の一人がこちらに気付き、他の人たちに道を空けるよう注意をしてくれるのですが、その注意の仕方が

「自転車来てる!」

みたいな注意なんです。

「自転車!」

とだけ言う人も結構います。
なんか自転車側が悪いみたいな空気にしてきよるんです。
いっつもイラッとします。
「タイミング悪く自転車が来やがったよ。」感がひしひしと伝わってくるのです。
悪いのは広がって歩いてる歩行者側なのに…。
僕はこの「自転車!」に対して、歩行者グループ側に聞こえるか聞こえないかギリギリの声量で「そっちやけどなぁ。」と言うようにしています。(お笑いのライブでスベった日などはハッキリと聞こえる声で言います。)
悪いのはそっちやけどなぁの省略形です。
せめて

「私達広がりすぎてる!」

「私達!!」

と言ってくれると印象が良くなります。
そもそも広がって歩かないのが一番ですが…。
とにかく

「自転車!」

はやめましょう!
このセリフはキモい運転をしているUber Eats配達員を見かけた時の為にとっておいて下さい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?