見出し画像

#2 KFCでの葛藤

僕は飲食店でテイクアウトを極力しないようにしています。
理由は、料理が冷めるのが嫌だからです。
飲食店と自分の家までの距離にもよりますが、やはりイートインで作りたての料理を食べるのが一番おいしいと思っています。

しかし僕の中でケンタッキーフライドチキン(KFC)さんだけは例外でよくテイクアウトしてしまいます。
僕の家から一番近いKFCでも電車で数駅かかるので、本来なら絶対にイートインを選択するところですがテイクアウトしてしまうのです。
それはなぜか…

イートインではチキンを貪り食えないからです!!

どうしても他人の目を気にしてしまい、少し遠慮して食べてる自分がいるのです。
皆さんもそうではないですか??
お店の中では指についた油をおしぼりや紙ナフキンで拭いているひとも、家では絶対に指を舐めているはずです!
僕もそうです!だって指美味しいもん!
あのスシローペロペロ少年もびっくりするくらい舐めているという自負があります。
そしてチキンは貪り食います!
この表現がぴったり!
『貪り』がポイントです!
まるで自分が獣になったと錯覚するくらいの勢いで貪り食うのです!
チキンを骨の髄までしゃぶり尽くす!
これがKFCの一番おいしい食べ方だと思っています。
ですが、イートインだとどうしても100の力を出せないのです。
たまにイートインでも100の力を出して、指を舐めたり骨の髄までしゃぶっている猛者も見かけますが、だいだい季節感の無い服を着てらっしゃいます。

KFCの店内に個室があれば良い訳でもありません。
店内に外から完全に見えない個室、通称『貪りスペース』が出来たとしましょう。
これで、揚げたての一番美味しいチキンを人目も気にせず食べられる…とはなりません!
もはや『貪りスペース』に出入りすること自体が恥ずかしいからです!
店内の二人がけのテーブルに座っているおばさんの会話が聞こえてきます。
「ちょっと!鈴木さん見た?今ね、山田さんの奥さん『貪りスペース』から出てきたわよ!よっぽどストレス抱えているのかしら…。最近旦那さんとうまくいってないのかしらねぇ。」
とこんな風におばさんの噂話の餌食になることもあるでしょう。
1人用の席が空いているのに『貪りスペース』が満席で、『貪りスペース』が空くのを待っている人は、「あぁ、こいつは相当貪りたいんだな。生粋のむさぼラーだな。」と周りから思われることでしょう。

※『むさぼラー』とはチキンを貪り食う人の総称です。地域によっては『むしゃぶラー』とも言います。

こんなことを考えてKFCはテイクアウトしてしまうのです。
テイクアウトで少し冷めても美味いのです。

今日ケンタッキーにしない?🍗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?