見出し画像

音響効果62個について語るニャ(笑)#2000字のドラマ

本日の記事は、こちらの音源を流しつつ
良ければ見てやって下さいニャ🌈

磯貝剛さんに言って頂いたので(笑)
にゃんか雰囲気出るかニャ?と
遊ばせて頂いていますニャ(/ω\)


今ね、箱の第15話を創っている訳ですニャ🐾

隔週でお届けしたいと考えていたのに、
今月は、サブチャンネルで5本も動画を作成してしまって🎈

FAST TAKEとか千葉さんとのラジオ動画とか姫路城のお散歩とか
中秋の名月におけるオリジナルのサイレントムービーとか📹

実は、投函出来ていにゃいだけで
創りたい動画はまだありまして👒

同時に箱の音声収録をしていた訳ですが
今回は大家さんが登場するのですよ🎐

ほんで、ドア越しに小春に話しかけたりするので
私も実際にドア越しに音声を収録するべく
特別に後撮りとかを何度も繰り返して🚪

ドア越しだと、音量や音質も変わるので
収録自体が大変だし、編集はもっと手がかかりますにゃ〇

そして、警察の人がやってきたり、
小春が病院に運ばれたり
咲と出会ったりする

こうした大切にゃ局面を音で表現するために
様々にゃ音響効果サイトを転々としてフリー素材を
し当てる必要がありますにゃ♬

例えば、ドア1つ開ける音でも様々な音質が合って
一期一会にゃ出会いもあるので、念のためにいくつかのパターンを
事前に手に入れておく必要がありますニャ🚪

足音ペタ足にゃのか、革靴にゃのか、
スポーツシューズニャのか、靴下にゃのか、スリッパにゃのか

全然音が変わるわけですニャ🐾

こんにゃ具合に、使えるか分からないけど
使える可能性のある音響効果を必死に探して手に入れて

その中で使えそうニャのを切ったり、音量揃えたり
音質変えたり、速度変えたり、フェードいれたり
たまにはエコー入れたりしつつ

組み込んでいくと、その数が今回の第15話では
にゃんと総勢62個ににゃりました(∩´∀`)∩

朗読だけでも、不動産屋さんの野太いおっさんちっくにゃ声
最低でも5パターン創る必要があり、
(ドア越し、小春に向けて、家の中への呼びかけ、叫び声、電話)

次に小春にしても、学校への電話や、女性警官との会話
そして現在の視点としての声質と3パターンありますにゃ📚

先にも述べた通り、後撮りわざわざしていて
狭い1Kの部屋で人があまり活動していない静かにゃ時間に
つまり、早朝の5時や6時に起きて

周りの騒音がにゃるべく入らにゃい空間で
上記のようにゃ音声を収録して、音響効果を探して
埋め込んでいる👓

という事を、今月、冒頭でお話した5つの動画作成並行して
1人(1匹w)で尻尾フリフリしつつ行っていますニャ⛵

ちなみに、原作者さんである磯貝さんには創作が遅れる旨を
既に伝えていて、許可も有難いことに頂いていますニャ🌼

こんにゃ流れで、今、必死のぱっちで作成している箱の15話
やっと、そろそろ完成しそうですにゃ🌉

私は必要そうにゃ効果音をある程度リストアップはしますし
後撮りする音声も別用紙に印刷したりしますが(以下参照)

画像1

画像2

画像3


基本的には脳内で上記の様にゃ仕上がり、つまり
製図をある程度、完成させてから創作に励みますニャ🖋

ですが、今回のように音声パターンが少なくとも8つ以上あり
かつ、音響効果が62個もあると、脳内で処理するには時間
かかるのですにゃ💻

じゃ、リストにして書き上げたら良いではないか、なんて
言われそうですが、残念にゃがら、そうもいきませんニャ。。

私の作品、つまり、私の子供は、あくまで
私の脳内から生まれたがる
のですにゃ👶

分かっていますニャ🍵
にゃことを言ってることも、効率にゃことも。。

でも、それが私の感覚ニャのです。。

必要以上に紙に描き上げてしまうと
それは例えが悪いかもですが試験管ベイビーにゃのです。。

あくまで、私の脳内で完成した製図をもとに
直接創り出すからこそ、意味があるのですにゃ。。

産みの苦しみ、と呼ばれるものかもしれませんが
かくして出来上がったもの、子供は愛しさで溢れますニャ🌼

私は自分の遺伝子を遺す気はにゃいので、その分
作品を遺すことにをある意味かけている訳ですが
その作品は、このようにして出来上がっていますニャ🌈

本来、こうしたお話は
konekoのアトリエという私のサークルでのみ
公開していますが

この度、見事500枚の記事を書き上げましたので
お祝いに、表の記事でも珍しく熱弁させて頂きますにゃ📚

ほぼ毎日、何かをっていいて
そんにゃ猫の様子を222円/月で見守って頂く💛
サークルとにゃっていますにゃ( *´艸`)

良ければ、貴方もこの機会
どうぞですにゃ🍡

あと、少し。。
あと、少しで箱の第15話が出来上がりますニャ🌸

良ければ、お楽しみあれですにゃ☕

最後に余談ですが、明日は朝の8時半から9時半にかけて
月一のライブ配信をしますニャ(∩´∀`)∩

テーマは「日向ぼっこ配信」ですにゃ🌞

無事にれてくれること、そして貴方と
美味しい紅茶お菓子を食べつつのんびり
過ごせることを楽しみにしていますニャ(/ω\)


本日も最後までお読み頂き、
有難うございますにゃ♬🐈

日常と非日常を放浪し、その節々で見つけた一場面や思いをお伝えします♪♪ そんな旅するkonekoを支えて貰えたなら幸せです🌈🐈 闇深ければ、光もまた強し!がモットーです〇