見出し画像

彼からの愛を受け取って依存から抜け出そう

恋愛がいつもうまくいかないなと思う人は彼からの愛情をキチンを受け取ることで不安を減らしていこうね。

▤彼への不満が溜まる時

連絡してくれない、会ってくれない。
好きって言ってくれない、可愛いって言ってくれない。

彼がしてくれないことを数え始めるとキリがなくて、私のこと好きじゃないんだ、が勝手に生まれてしまう。

友達の彼氏は送り迎えしてくれるのに、高価なプレゼントをくれるのに、なんで私の彼氏はしてくれないの?と他の人と比べてしまうこともある。

だけど、その送り迎えしてくれる友達の彼と付き合いたいわけではないだろうし、今付き合っている彼のことが好きなのにどうしてそう不満ばかり湧き出してしまうのだろう。

付き合う前はこの人と付き合えたらいいなと思っていただけなのにどんどん要求が増えていってしまう。

そして思い通りにならないと怒ったり泣いたり感情が爆発してしまう。

そんなふうになってしまう人は彼氏のことを自分の所有物かのように扱ってしまいがち。

友達には一切怒ったりしないのに彼氏にだけそうなってしまっていませんか?


彼氏も一人の人。

あなたのものだけど全てあなたのものではありません。


その依存的な考え方から抜け出すためのヒントをお伝えします。

▤男性にとって愛とは

男の人で彼女から連絡がないことに関して悩んでいる人をあまり見かけない。

私の男友達でも彼女がいる人は何かトラブルがあった時以外では特に彼女からの連絡について不満を漏らしていることがないように思う。

そして連絡を愛情と捉えている男性が少ない。

恋愛初期は男性も連絡をまめにするという人は多いし実際今まで付き合ってきた彼氏もそうだったように思う。

4年付き合った彼も最初はマメに返してくれていたけど,途中から1日に1~2往復が普通になっていたのを覚えている。

なんなら彼女から連絡がなくても平気という人もいるんだろう。

毎日連絡することが義務になって苦しくなるよりは何か連絡したいことがあったら連絡する、そのくらいの方が逆に心地いいようだ。

つまり彼にとって連絡する=好きは成り立っていないように思う。


もちろん言葉で表現された方が私たちも嬉しいけれど、好きやかわいいをずっと伝え続けてくれる彼氏はなかなかいない。

それは慣れもあるだろうし既に伝わっているから伝えなくてもいいだろうという気持ちが前提にあるからだと思う。

私の彼はそう言う気持ちが溢れた時に好きと言う。

彼女のことは大好きだけど、常日頃から言うと好きが軽くなってしまうから言わないと言う人もいて、言葉だけを信じてしまうのも良くないなあと思う。


それからそもそも付き合ってること自体、一緒にいること自体が愛情表現、なんて人もいた。

社会人になるとそれこそ自分がやりたいこともあるから2週間に1回しか会わない、そんなもんだよと言っていた彼は2年付き合った彼女とつい最近結婚していた。

毎週会ってくれないから、とか自分の当たり前を相手に押し付けて不安になるよりかは彼のことを信じて、二人でお互いが心地いい関係性を築いていくことが長く続く秘訣なのかなと思う。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?