NHKスペシャル 半グレ 反社会的勢力の実像 普通の大学生が女子大生を風俗に沈める…芸能界や政界に潜り込む半グレの巻

2019年7月27日放送。


Twitterで話題になっていたが見逃して、

クソ、と思っていたらYouTubeにアップされていた。

この動画は直ぐに消されるでしょう。

ユウキとかいう中国のサイトに残されないかなぁ。


いい内容なのだが。

もったいないから、内容をメモしておきます。




ナレーションはオダギリジョー。


ヤクザと違い、犯罪組織として曖昧な半グレ。

そして

半グレに加担する素人。

京都で、大学生が街でナンパした子に恋愛関係に持ち込み、半グレ経営のバーに連れ込む。

高くてオサレな店に何度も行く。


高い酒を飲ませて、

まとめて請求。

100万円の借金を作らさせ、

店と大学生からフーゾクで働いて返すよう言われる。

返せないなら親に返してもらうと言われる。


大学生は、女の子をフーゾクに沈め、店からキックバックを受け取る。


騙した大学生は、

「地方から来た子とか恋愛した事ない子とかいますね」

なんてサラッと言うが、


場面は変わり、被害者登場。

この事件のせいで引きこもりになった。


結婚を匂わせるLINEを見せてくれた。

「将来一緒になるんだから支えて欲しい」

飴と鞭で洗脳。



…これはヒモや結婚詐欺と同じでは。


大学生達を操っていたのは30代の半グレ。

京大、立命館大学、同志社大学等の大学生60人以上を使っていた。

チャラ系ではなく、黒髪イケメンが多いのもポイント。


多いなぁ。

「新宿スワン」みたいなスカウトマンや、

よくいる自称大学生は、

女子大生は直ぐに危ないヤツだと見抜けるけど、

本物の京大生がまさか結婚詐欺まがいの騙しでフーゾクに沈めるなんて思わないよね。


詐欺のマニュアルが、会社の新人研修のようだ。

「今の時代を勝ち抜く方法」

「この会社は、一流の社会人を輩出することを目標に掲げています。」

「いつまでも親のおもちゃではダメ」

として詐欺をさせていた。


キャッチーなフレーズでその気にさせられたのか。

一見、面倒見がいい。

意識高い系の選民意識を植え付けて、

ブラック企業の洗脳新人研修のようだ。


大学生はバッチリ洗脳された。

「自分を変えたい。

しっかり営業成績を残そう。

ただの大学生とは違うぞ」


詐欺の「営業成績」か。

騙した、泣かした女の数と思わないように、

洗脳半グレ集団は耳障りのいい言葉を選んでいるなぁ。

そして若いヤツは騙されてしまうのかな。


騙された女の子が訴えて、

9人逮捕。

証拠不十分で逮捕されない方が多かった。


逮捕、少ないなぁ。

大学生だけで60人くらいいるんだよね。


逮捕逃れた大学生

「社会勉強だし、自分のためになると思ってやった」


詐欺の勉強か。


大阪で取材に応じた半グレ2人。

捕まるようなことをしていないから顔だしOKだそうだ。

「パクられても俺ら勉強して戻ってくるだけ」


すぐ戻ってこないでくれ。

日本の法律は、

暴力系にはうるさいが、

詐欺系に甘いからなぁ。

政治家が、詐欺師から金貰っているから

詐欺に厳しい法律は作られないんだよ。

法律厳しくしたら政治家が捕まっちゃうからねぇ。

(漫画「クロサギ」より)


取材に応じた半グレ2人はどんな人間なのか?


ケンムン(本名はしっかり出たが、ここでは割愛します)は元格闘家。

診療報酬関係の詐欺で保釈中。


テポドン過去に傷害をおこし、今はミナミで飲食店複数経営。


2人は、警察に重点取り締まり対象にされているが、

街の顔で、堂々と街を歩いて挨拶されている。


犯罪はしていないと主張する2人だが、

NHKは犯罪していた半グレグループの男に取材した。

この男は、ぼったくりの店で法外な料金を請求していた。

高い!と言われ、お客さんと一緒に警察に行ったこともある。

交番は「それは裁判してくれ」と、

民事だからノータッチ。

半グレの活動を見逃す交番。


こういう時、民事だからと言って、警察は役に立たない。

詐欺まがいだと思うが、

ナニワ金融道でもあった。

先物取引で騙された教頭先生が交番に駆け込んだが、

「民事不介入」で終わった。

その後教頭先生は睡眠薬を大量に飲んで自殺してしまう。

ナニワ金融道 9 | 青木 雄二 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

Amazonで青木 雄二の{ProductTitle}。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

www.amazon.co.jp







警察介入がないことをいいことに、

「ほら、警察も言っているでしょう?」と、

客が金を払うまで帰さなかった。


お上お墨付きのぼったくり。

法規制しろ。

ぼったくった売上は、

半グレ幹部が吸い上げていた。

売上が少なくて怒られることもあった。


テポドンにぼったくりやっていないかと詰めるNHK。

ぼったくりはやっていないが、

出資して金を貸した店から、

いつまでも金を返済させていたことが発覚。

売上の15パーセント。


大きいなぁ。

投資系で10パーセント以上はありえない、詐欺だと言われるが、

こっちは、投資家が詐欺師だからなぁ。

15パーセントは取りすぎだろ。


しかも、店が潰れるまで出させるよう。

吸血鬼みたい。


やり口はまるで闇金のようだ。


これがヤクザだと、暴力団対策法で

下の違法行為はトップを捕まえれるが、

暴力団対策法の対策となっていない半グレはできない。


テポドンもヤクザにスカウトされたが、

銀行口座をつけれない、

家を借りれない、

捕まったら罪が重い、

等の法律の締め付けがあるからヤクザにはならなかった。


ゆくゆくは昼の仕事もしたいとテポドンは言う。

金の指輪に時計。

バブル期の不動産屋みたい。


別の半グレグループのリーダーは、インフルエンサー。

本業は、夜の飲食店、飲み屋とキャバクラで稼いでいるのかな?

「ヤクザじゃないから顔出し大丈夫」

SNSのフォロワー数1万3千人。

広告のモデルに使う会社もある。

仕事を手伝わないかといえば、申し込みが100件くる。

憧れている若者からカッコイイとメッセージも沢山。

来るものは拒まない。


インスタかな。

凄い。

普通の会社の偉い人って忙しいから、

フォロワーにそこまで面倒見良くないよね。

そうやって若いヤツが寄ってくるんだ。


元大阪府警刑事課長登場。


元、か。

現役は取材に応じないよね。


暴力団はいつも同じメンバーでつるむが半グレはメンバーが変わる。

半グレリーダーを摘発したが、グループは壊滅しなかった。

サークル感覚で入る予備軍が沢山いるから中々壊滅できない。

しかしやっていることはヤクザと同じ。



80年代に暴走族として怒羅権(ドラゴン)を立ち上げたリーダーにNHKが取材。

中国出身の男。

先輩が暴力団との抗争で命を落とした。

街にいるヤクザを襲ったり、

事務所の看板を割ったようだ。

1992年、暴力団対策法が出来てから

怒羅権は歌舞伎町に進出。

ヤクザに代わり、億単位の金を得た。

逮捕されてからは、

刑務所の受刑者に本を贈るNPOの代表を務めている。


関東連合の市川海老蔵事件の新聞の見出しもここで登場。


2012年、六本木で一般人を集団でバットでボコボコにして捕まった関東連合元リーダー、手紙で取材に応じた。


判決は不服申し立て最中との事。


IT企業や芸能界のケツ持ちをしていたよう。

政界VIPや芸能界との付き合い が発覚。


そして宮迫博之の闇営業で反社オレオレ詐欺のパーティで歌う映像。


オレオレ詐欺の中枢にいた男登場。

半グレと違い、顔出しNG。

詐欺で個人で50億稼いだ。

グループ全体だと、数百億円。


詐欺を持ちかけると3ヶ月で50人が集まった。



スゲー。


オレオレ詐欺で捕まるのはネットで募集した末端のみ。


若者の失業率が高い沖縄。

半グレの末端で働いていた男が取材に応じた。

こっちも顔出しNG。


友達から仕事があると誘われ、東京に向かった。

連れてこられたアパートは沖縄の若者ばかり。

仕事は詐欺の受け子だった。

報酬は2万円。

駆けつけた警察に追われて逮捕。


その後、沖縄に戻り結婚。

仕事は時給900円の居酒屋のアルバイト。


副業で、

お茶のネット販売、

これから探偵の許可をとる。

エステなど合法ビジネスを展開していると言うが、お茶に探偵にエステかぁ。

どれも胡散臭い。


ネット販売のお茶は、無理やり定期購入契約させたり、胡散臭いイメージがある。


探偵は、会社を乗っ取ったりする「事件屋」の匂いがする。(「極悪がんぼ」の主人公は「探偵」を名乗る事件屋だ)


エステも怪しい店が多い。

無理やり定期コースに申し込んだり。

そもそもエステで痩せない。


元は詐欺で稼いだお金を運営されている。

「カモリスト」も健在。

証拠隠滅、

溶ける紙で出来ている。

証拠になるので警察に踏み込まれたらすぐ溶かす。

どんな人間でもウェルカム。


普通の会社より人を選ばないから、

次から次へと加担する人間がいるんだよな。


話は風俗に女を沢山売り飛ばした街、京都に戻る。


被害者の女の人

「なんであなた達は普通にのうのうと生きているんだ。裁判でも実刑にならない。」


捕まらなかった大学生

「人の人生狂わせた。やらなければ良かった。しかし、そういう経験もできた、ラッキーと思っている自分もいる。

この仕事で培ったコミュニケーション能力で一流企業で働きたい」


犯罪に加担した意識がない。

反省の色がない。

舐めとんなー。

しかし、サラリーマン務まるか?


オレオレ詐欺の加担者もこんな感じで、

洗脳されて、

「詐欺やられるほど若者に金が回ってこない今の世の中が悪い」

って悪いことした意識が低い。

そして簡単に稼いでしまったので、

サラリーマンやる気になれなく、

貰った金をギャンブルで溶かしたり、

商売始めるにしても怪しいコンサルタントに引っかかって、金をごっそり持っていかれる。

追い込まれた若者は、その後どうなったのか | 老人喰い――高齢者を狙う詐欺の正体 | 鈴木大介 | cakes(ケイクス)

オレオレ詐欺など老人を狙った詐欺、通称「老人喰い」。その被害は増えつづけ、2014年1~11月では498億7343万円にのぼっています。なぜ老人詐欺は増えつづけるのか。その担い手は誰なのか。cakesでは2月に刊行された鈴木大介著『老人喰い』(ちくま新書)の中から抜粋し、毎週水曜に連載します。犯罪の深層をえぐり、社会の病を撃つ、迫真のルポをご覧ください。

cakes.mu






一方、半グレグループの

インフルエンサーのリーダーに、

九州からわざわざ逢いに来たファンの女の子がいた。

こういう金持ってブイブイ言っている男、勢いが、あるから好きな女いるからね。

ファンってだけで会ってくれるなんて凄い。

普通の人は、インスタのファンに会わないよね。


半グレの金と権力に惹かれる若者が寄ってきて後を絶たない。



素人に変に儲けさせてしまうため、

協力する人間が沢山いる。


半グレと言っても、

元々ヤクザの仕事を

現代風に引き継いでいる。


(飲食出資して売上をみかじめ料として取るタイプは闇金と似ている。

キャバクラ等夜の飲食経営やぼったくりバーもヤクザがやっていた)

と、詐欺系

(オレオレ詐欺、)

人集めリクルート系

(女を風俗に沈める、オレオレ詐欺の末端人員募集、インフルエンサーは半グレ予備軍確保)


薬系は今回出てこなかったな。

ここはまだヤクザなのかな?


金を貰っている政治家が半グレ対策の法律を作られないようにして、

ヤクザが上手く半グレ使って出資して、投資のリターンをかすめている流れかな。

シノギのアイディアはヤクザからだからね。

ヤクザは何もしなくて、

半グレだけで儲けている件は、

上手くヤクザと関わりを切った半グレだろう。



そして、半グレは、

ヤクザのように、

ファミリーに入る雇用契約(杯を受ける)がない。

ここはよしもとと共通している。

よしもとも雇用契約の書類がなく、

来るもの拒まず去るもの追わず。

よしもとと違い、半グレは儲かっているから、ちゃんとギャラを払うようだが。


このウェルカム体質、

フレンドリーに会ってしまうのは、

まるで漫画のワンピース。

まぁ、船乗りとして相応しい人だけが最終的に仲間になっているが、

ルフィはその辺の雑魚キャラにもフレンドリー。

寂しい若者は引っかかってしまうだろう。

この面倒見の良さは普通の会社も見習って欲しいところだ。


普通の会社は、

優秀な人が欲しいし、

1回雇ったやつを簡単に首に出来ないから、

人材を確保する時に吟味する。


しかし、反社が

誰でもウェルカムで、フレンドリー。

金をしっかり払っていたら、

普通の会社は、

反社に人材を取られて

人材を確保するのに不利だよね。


普通の会社が

「見合いで、男とやってもいないのにあれこれ選り好みするうるさい女」

で、

半グレ集団が

「ビッチで、誰とでも寝る、でも、確実にやらせてくれる、いい男は離さないずる賢い悪女」

に見える。


選り好みする女の気持ちは

「変な男に引っかかりたくない」で、

こういううるさい女より、

男が寄ってくるのは、

うるさくない悪女。


半グレは、学歴、年齢、で差別しないし、詐欺のマニュアルなんか作って、誰でも一から教育してくれる。

社員教育を学校に任せっきりの会社、

資格が無いとダメなんて言っていたら、

勢いのある優秀な人材は半グレに持っていかれるぞ。


ヤクザっていつも時代の合わせて形を変えて上手く生きているからねぇ。


半グレに献金されて法律作らないでいる政治家を絶滅しないと

半グレはやりたい放題だな。


そして、この番組が、

松本人志のすべらない話の

裏番組。


NHKは、よしもとの株主じゃないから宮迫博之の映像もしっかり流して、

受信料問題はともかく、

民法番組では出来ない良い番組だった。

















投げ銭大歓迎です。