見出し画像

「宅通」を選ぶ前に

この記事は「ツイのオタクV2 Advent Calender 2018」の記事です。

↑リンク

前日のあやちゃんの記事です、RTAできる人すごい(こなみ)

またこの記事にはふんだんに私の個人的な意見が出てきます、この記事を読んだせいでイラついた!などについて特に責任を取る気は無いです。

あと自己紹介はしてもしょうがないので無しで、特に必要ないですし。

<12月12日追記>

ここまでの宅通sageを読んでも宅通したいって思える人は多分宅通できます。頑張ってね

1, はじめに

この記事は未来のklis生や住んでいるアパートの契約がそろそろ切れそうなど、これから宅通をすることを考えている人に向けて私が勝手に余計な老婆心を発揮して書いたものです、大きなお世話と言われてもしょうがない。1人でも読んでくれたら嬉しいなぁ…また興味のない方は「戻る」をクリック!(暇つぶしに読むにはつまらん)
またklis生以外で宅通をしようと考えている方も参考までに一読していただけるととても嬉しいです。


またこちらの記事の方も宅通に詳しいので是非

(というかこの記事読んで、わかる!って言いながらキーボードを叩いていたらこの記事が完成した)

正直上の記事の方が読んでて面白いですが、こちらはまだ宅通を続けている人間の目で書こうと思い、机に向かいました。


2, 宅通とは

まずこの記事で主に扱う宅通について説明します。
宅通とはおおまかに言うと実家から大学に通う人のことを指します。そしてそれを自転車や徒歩で通える人、車で通う人、そして電車で通う人に分けることが可能です。
それぞれ違いがありますがここでは主に電車通学を行う人を指します。
弊大学では他の大学に比べ宅通の割合が低く、比較的宅通が多い(個人の感想)klisでも割合は2割を下回ります。


3, 宅通しようとしている方へ

まず、まだ入学していない学生でこれから宅通を始めようとしている方へ。

よく考えましたか?つくばに住む選択肢はないのですか?

徒歩、自転車で宅通するのはまだ楽な方です。車宅通もお酒が飲めないなどありますが、頑張れるのかもしれません。TXの守谷駅よりつくば側に住んでいるならおそらく大丈夫でしょう。でも…

それ以外の方、本気で宅通を考えていますか?

私は現在埼玉県から宅通をしています、大体通学時間はドアtoドアで90分くらいです、内訳は

家→最寄駅(自転車と徒歩で30分)

最寄駅→つくば駅(TXで4〜50分)

つくば駅→春日エリア(徒歩10分)ですね。

宅通の中では平均的な通学時間だと思います。

しかし私は今すぐ宅通をやめたいを思っています。

ただ感情を書き殴るだけでは皆さんに伝わらないと思うので、ここでklisの平均的な生活を例に出しながら宅通を勧めない理由を説明しようと思います。


4, klisで宅通をする場合の生活


上が一年生、下が二年生の標準的な時間割です。
見づらいと思いますが続く項でそれぞれ説明します。(気になる方はklisのサイトからシラバスをDLして下さい)

2年の秋ABでは、1限が週に2日、6限が週に4日となります。
画像にも書いてあるように1限は8:40スタートですね。

あとサークルに入るならばミーティング等は18:30スタート、21:00終わりを目安にするとよいかと。ちなみに僕は

これと(月曜に活動)、

これと(火曜と金曜に活動)、

これに入ってます(二週に一度月曜と火曜入れ替え活動)、興味ある方は連絡下さい。

それでは僕の生活を例にして宅通の普段の行動を見ていきたいと思います。
また今回は現在の生活について書きたいので2年秋ABの時間割を用いることとします。(あと来年から授業改編があるので時間割は多分変わります)

月曜日

3限スタートなので(12:15)比較的ゆっくり起きられます。
僕は8時に起きて準備をしたり昼食を作ったりして10時頃家を出ます。そして12時前に学校に到着、昼食を食べて授業を受けます。
そして6限の後、サークルのミーティングがあるので本学(天王台エリア)へ向かいます。大体自転車で15分ほど。

ミーティング後、大体会員で食事に行き、終わるのは大体22:00頃です。
そこから帰ると23:30、就寝は大体1:00過ぎになりますね。

火曜日

憎き1限(8:40)がある日です。5:50に起きて6:30に家を出、遅延が怖いので一応8時頃に到着します。 そして授業を受けるのですが、私は去年の履修の関係で通常なら1年生で取る火曜5.6限の科目を現在履修しています。なのでこの日はフルで授業ですね、非常に疲れます(75分×6コマなので当然ですが)。そしてそのあとまた本学まで自転車を走らせ、サークルへと向かいます。
そして昨日と同じく帰宅は23:30頃、就寝も1:00前後です。

水曜日

この日は一番楽です。私は2限(10:10)と3限のみなので7時に起き、8時に家を出て15時前には帰宅できます。とはいっても前日二日分の疲れが溜まっているので家に着くとそのまま夕食の時間まで寝てしまうことが多いです。
ここでklisの時間割の説明をさせていただくと、一年生の情報基礎実習、プログラミング演習、二年生の知識情報演習は学籍番号の前後半でクラスを分け、前半はⅠを、後半はⅡを履修します、私は前半なのでⅠですね。

木曜日

木曜日は2限に体育があるので水曜日と同じ時間に起床しています。木曜日の辛いところは3,4限が空いているところです。一見「休めるじゃん!」と思えますが、秋ABの10週間、どこで時間を潰しますか?何をして待ちますか?
周囲の人間はみな家に帰って昼寝をしたりしています。そんな中、私たちは家に帰ると授業に間に合わないためひたすら待ちぼうけを食うのです。僕は一番この時間が辛いです。
この日はサークルもないので18:00に授業が終わってから帰宅します。帰宅は19:30頃ですね。

金曜日

週の最後の日ですが、1限があります。眠いです。頑張って6時前に起き、授業に出ます。流石に金曜日はつくばに住んでいる人間も疲れるのか、寝坊する人が目立ちます。そしてこの日も3,4限が空いていますね、この時間割を作った人は頭がおかしいんじゃないか?
そして授業が終わった後、サークルに向かいます。この日はミーティング後の食事はないので大体20:00に帰路につき、帰宅は21:30頃です。

ここまで宅通の暮らしを見ていただきました、他にも土日の生活もあります。しかしこれは日によって違いが大きいので詳しい言及は避けますが僕は基本的に勉強するかアルバイトをしています。


5, 最後に

いかがだったでしょうか、意外と楽そうに感じましたか?帰る時間も少し遅いくらいだし、勉強時間も取れそう?それなら挑戦するのも手かもしれません。

しかし皆さん、それでは遊ぶ時間、自分の時間、アルバイトをする時間はどこで取りますか?
もちろん学生の本分は勉強です。私も人並みにはしているつもりです。しかし我々も人間、息抜きも必要でしょう。それには時間とお金が必要です。

私の生活を見ていただいたら分かるようにアルバイトを平日に入れることはほぼ不可能です。つくばに住んでいれば帰宅にかかる時間も労力も数分の1で済むでしょう。その時間を使えばアルバイトは十分に可能です。


では土日にアルバイトをする?ではどの時間で遊び、どの時間で勉強をしますか?


授業のあとに遊べば良い?終電はどうしますか?TXの終電は東京方面は23:30です。その時間といえば周囲の友人が集まって盛り上がっている時間でしょう。それを傍目にあなたは家に帰れますか? 

さらに2.3年生になると所属団体での仕事が増えます。それをやる時間も確保しなければいけません。

まず結論から言うと

宅通は可能です、しかし兎に角時間が足らない。

私が実際に生活している通り、宅通は不可能ではありません。私より遠くから通っている方や、平日にアルバイトをしている方もいます。ですが、それらの方に聞いても多くの方は「宅通はしないほうがいいよ」と言うと思います。

勿論宅通にもメリットはあります。しかしデメリットが多いことも事実です。私は時間が足りないことを中心に話しましたが、親族との距離が近いためそこでストレスが生じたり、またはつくばへ行きづらいがために遊びに誘われないこともしばしば…(実体験)


当然最終的な結論を出すのは皆さんとその親御さんです、しかしただお金がかからないという面だけを見て宅通を決めないで欲しい。あなたの人生のうち、大学生活は4年間と短いですがかけがえのない時間になるでしょう。その期間を少しでも楽しく、有意義に過ごしてほしい。

なので私は宅通をすることを考えている新入生に伝えたいのです。

その決断、本当にあなたのためになりますか?


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

何か聞きたいことがあれば私のツイッター(@morinusi0110 )に連絡を頂ければお答えします。



























とここまでいつもの僕みたいにクソ真面目に宅通しない方がいいよ、と書きましたがここから砕けます。

マジで宅通はカスです。家族がいる、東京が近いなどのいいことはありますがむしろそれしかねぇんだよな。ほんとにいいことがない。しかも家族などのメリットが牙を剥いてくることまで。

家族とめちゃくちゃ仲が良くて離れたくない!って人は違うかもしれないけど別に海外行くわけじゃないし平気…って人は一人暮らし、しよう!

だって家族に干渉されないのよ?僕はいわゆるキツイオタクだけど趣味に干渉されるのがまーーー嫌い、母親が理解があるのが救いだけどとにかく何も言われたくない。部屋にグッズ飾って尊い同人誌並べてのんびりしたい……………

あと帰宅時間気にしなくていい、これも大きい。だって大学生が集まって遊ぶ時に日付変わる前に終わると思う?大体途中抜けすることになるんだよなぁ…しかも雨だと駅から家まで終バスだからつくば駅に22時だし、流石に早い。

まぁ守谷周辺に住んでるなら多少救いはあるけど乗り換えがあったり駅から家まで自転車の人間に人権はねぇ!!!なーんで毎日通学だけで自転車往復10km弱漕いでるんだ?バカか?しかもサークルあると大学でもまた数km漕ぐんだろ?何考えてるんだよ。

あと上では書かなかったけど宅通ではない人間見てる時が1番辛いんだよね。例えば僕が寒い中自転車を2.30分も漕いで眠い目を擦りながら電車に乗り、やっと大学に着いて授業を受けてみれば周りは「絶起!w休むわ!」や「みんなと飲んでたら起きられなかった!w」や「これで欠席4回目!落単!w」っていつツイート見てる時本当に辛い。じゃあ休めばいいじゃん!って言うかもしれないけどだって家出たらもう授業行くしかないし…

というか授業くらい行こうよ、普段筑波大学は学費の無駄遣いするな!って言ってるくせにあんたが一番無駄遣いしてるんじゃない?

と、ここまで宅通の悪口を沢山並べましたが正直これは今まで感じたことの10分の1くらいです。ちょっと言い過ぎた気もするけど。他にも文句を聞きたい人は直接聞いて欲しい、幾らでも話すので。

あと宅通したくないから親の説得手伝ってほしい人は言ってください。(半分)宅通のせいで単位落とした話とかします、他にも味方連れて行きます。

じゃあ僕明日1限なので寝るね、あと4時間で起きるけど…







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?