見出し画像

Reflection Journal 2019年7月7日 昼

本日は七夕なのですが、雨模様で乙姫様と彦星様は可哀そうに思える。七夕は旧暦の方がいいと思う。今日は、何となく書くことがないなと思っていたら、お風呂に入ったとき、トイレに行ったときにビビッと来た。


1.インテグラル理論のオンラインゼミナールに参加して
緩急をつけて参加していたところ、前のめりになる部分は少ないと感じていた。自分の中では、個人の変容より、組織の変容に興味があると感じた。
それと、大変なことに「ほとんど内容を掴んでいない」に気づいた。自分が解釈できる範囲で読んでいるので、読み方が表面的になっている。そういった意味で、読んでいる人のレベルでしか理解できない本であり、何度も読んでみることが発達促進にもなることが理解できた。

先ほど、トイレに入った瞬間にあるアイデアが思い浮かんだ。
金曜日にマネジャー研修(心の成長×評価者研修)をやった会社が、次回役員・部長向けに研修をやる。そのアイデアが思い浮かんだので、それを記す。

加藤さんが何度も四象限の話をしているのに、それほど重きを置いてこなかった自分があり、先ほどトイレで四象限の大切さに気づく。

生産性を上げるために、会社の仕組みを変えるためのアプローチとして、ウィルバーの四象限を活用してみたい。

①左上象限:隠れた目的をお互いに表出してみる(マネジャークラスは「楽がしたい」が多かった)
②左下象限:個々の隠れた目的が組織風土を形成していると仮定すると、無自覚にある組織の隠れた目的を表面化できる(「楽がしたい」から他人に仕事を押し付け合っているなど)
③右下象限:上記の左下象限が根底にあることを考えた場合、現在の仕組みとして定着しているものは何かを特定できる。
③‘右下象限の変化:その仕組みをどのように変えるべきか?を検討できる。

会社の仕組みを変えるための検討が図れる。


2.かなり大きな事件への対応
これまでのアプローチ方法を変えて、表面的な解決策ではなく、内面的な解決策も視野に入れて解決していく。もしかしたら、僕の内面的な何かだけで解決を図れるかもしれない。何となくであるが、ヒーラー的なエネルギーやアーキテクチャーとして資質を使って、何かを変えることにトライしてみたいと感じた。

意図したら、人の心の状態を把握したり、将来がどのようになるかも設計できるような気がしてきた。


3.今日は午後からセミナー&気の合うメンバーとの飲み会
今日は、午後からセミナーを受けて、その後気の合うメンバーと食事会なので、心の浄化を図ってきたい!心底楽しみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?