見出し画像

遺品整理、生前整理②

①で何とかなると言ったけど
ただ後になればなるほど
大変であるのは確か。

最初にやることは
大型の家具を処分することである。
よくある要らない家具NO1
大型のマッサージ機。30万オーバーするやつ。
最初だけガッツリ使って定位置へ。
重いからそのまま、、
誰かにあげるなりしたほうが良い。
リサイクルショップは
大きな物は買い取りできない場合が多いので譲渡か廃棄がベスト。
ジモティーのサイトで登録も良い。

あとはタンス、机、ソファー、金庫
など重たいものは早めに捨てる。
ラストに一気にやると
体力的に無理。この辺りの物は
地元クリーンセンターに持っていくか
粗大収集依頼かければ良いかと。

行政の依頼収集は玄関前に出して置くのが基本となるので頑張って外に出すしかない。お役所は最近ではトラブル回避のため運び出しはできないので
大型の物は身内友人に手伝い頼むがベスト。お互い様で協力する。

遺品整理業に頼むと
人件費、車両費、家財処分費、諸費用で最低2〜3万はかかるので注意。

どうして出せない物は 壊して小さくするしかない。ドライバー、トンカチ、カッター、バールで運べるサイズにするしかない。

どうしても業者に頼むなら
地元業者を使うのが良いかと。
ネットでトラックいっぱい
10000円って書いてある業者がある。
いっぱいってどれくらいなの?って確認しないとイス1個でいっぱいって言われたら話ちゃうわってなって
これが積んだあとにトラブルとなると
じゃあイスを自分で降ろせってなる。
業者に降ろせよっていうと
降ろし代10000円よこせとか言う悪徳業者もいる。
さらに、ヒドイのは
10000円払って頼むねーって去った後に
角を曲がった歩道に
さっきのイスが不法投棄(笑)って
話もあるので業者に頼むときは
慎重に。

廃棄物処理法ってのに

自分の物の処分の最終責任者は
自分であるって条文があるので
何か買うときは捨てることが
自分でできるかどうか
考えてから買うべきだ。

市役所では対応出来ない物が世の中にはたくさんある。処理困難物って
言うのだか、たとえば岡崎市では農薬、バッテリー、パチンコ台、大型の金庫、
ピアノ、ウォーターベッド、大型の介護ベッド、プロパンボンベ、
各自治体によって違いがあるが
HPで確認したほうが良いかと。

長くなったので次回は
大型粗大ゴミのあとにやるべきは
どうするか?って話





よろしく