見出し画像

容器包装とは①?

容器包装、、
日本人は古来から
包装は大好きである。
贈り物を包装なしで送るのは失礼だとの概念がある。
ゼロカーボンにあてはめると
無駄だよね。しかし、

国民性だから仕方ない(笑)

わたくしの会社は
紙製容器包装を定期に回収しているだが廃棄包装が毎回多い。
主に菓子箱、アイス、ネット配送の包装、調味料箱、化粧品箱、家電の箱
オモチャ。
紙製でこれで、プラ製なんか
数えきれない。

ネットの記事でプラ包装がないと食品ロスが増えるか?って話だと
プラ包装が少なかった40年前と比較するとロスは少なかった。
まあまあみんな貧乏だったから
腐る前に食べたよ(笑)

食品包装は新聞紙が多くて基本その日に食べきる。生物を食べるの少なく火を通していた。
うちだけなのか、肉はたまにしか出てこない(笑)

発泡トレイは無かったな。
入れ物持参して買い物してた。
大手スーパーが出来たらトレイとか出てきた。

では、食品にプラ包装がいるか要らないといえば無くてもやってきた時代があるから無くす方向で良いかと。

食品ロスでないように
売り切る販売にする。
商品無かったら明日にする。

プラ包装は要らない。
出されたものは残さず食べる。 
毎日お腹いっぱいに食べない。
って徹底すれば良いかなと。




よろしく