見出し画像

あえてゴミ株を狙いたい!リファインバース(7375)

個別銘柄をとことん分析するマガジン

今週はゴミ株を取り上げます。

ゴミ株とは?

ダメな株というわけではなく、
ゴミ(産業廃棄物)の再利用を事業にしている
リファインバースのことになります。

この銘柄も
今回の四季報で注目しました。

数年前まで赤字でしたが、
足元で黒字転換から今期予想の成長性により、
今回の四季報を見ているときに目に止まりました。

またこの銘柄は
個人的に何度か分析したことがあったので、
ついにきたのか?が気になりました。

小型株だけに
いま市場の関心が別の場所(主に半導体)に
あるとは思うのですが、

指数も半導体も過熱し過ぎている状況もありますので、
あえての小型株をこのタイミングで分析しました!

総合分析!PER6倍台に期待?

上記はいつもの総合分析です。

高い成長性とともに
PERが6倍台とかなり割安水準なので、
無難に見積もった目標株価で
+50%程度になっています。

ただ、
PERが低い=期待されていない
ということでもあります。

だからこそ、
ちょっとした懸念払拭や
期待できるニュースで
大きく上がるチャンスがあるかもしれません!

今後の成長の持続性についてが
鍵になると思いますが、
自己資本比率が1桁台であり
財務懸念もある企業です。

その分、
期待も不安もある分、
事前に分析しておくべきことが多い!
その分学びの多い分析になるのではないか?

と期待しています。

それではいきましょう!
分析の詳細はこちら↓

ここから先は

4,748字 / 22画像

みなさまのサポートのおかげで継続できています。今後もありのままを投稿していきたいと思います。