見出し画像

【3Q(7~9月)振り返り】新卒IS&FS&広告運用

入社して半年経ちました。

今Qの振り返りをしていきたいと思います。

今Qのトピックを目次にしました。以下の通りです。
各項目で目標が与えられている部分については、目標達成度合いについても触れていきます。

インサイドセールスでの成長

上記のnoteにまとめましたが、インサイドセールスとしての業務を引き続きやっております。

7月初旬、熱いリードが全く来なくてたくさん熱いリードをもらっていた
6月とのギャップを感じてしまい成果が出ないときもありました。

ただ自分の変えられない部分に目を向けても仕方ないという事を再認識し、
自分の変えられるアクション量に改めて振り切りました。

そうすることで、リードの熱さだけに囚われないアウトバウンドでの獲得や
アポ化率も向上し、全体として少ないアクション量で
前Qの成果を越えることができました。

一方で評価については、6段階評価の5になりました。

かなり高い目標を設定されていたことは分かっていましたが、
最終的に微未達になってしまっています。

この目標を達成するというところに対して、架電という手段しか
取れていなかったことから、

初の展示会参加

こちらも三日間行われたエキスポについて感じたことをまとめました。

初めてのエキスポという事もあってはじめは右も左も分からない状態
でしたが、次第に慣れてきて初めてお客様と対面で話すことに
楽しさを覚えていました。

3日間で220人と名刺交換をし、30人以上とブースで商談をしました。

短期間で商談の経験を積めたことで、自信にもつながりました。

営業ロープレ合格

長らくお付き合いいただいたロープレに合格しました。

自分自身、部長OKが出た時点で採点者基準のクリアは後回しにしていた部分があり、先輩に最後まで粘ってほしいと背中を押していただくことで
ギリギリクリアすることができました。

これができてなかったら心の中にもやもやがあったと思いますし、
機会を与えてくださった先輩には感謝申し上げます。

採点者基準のクリアが最高評価を得られるということになっていたので
ここに最後目を背けそうになっていたところを
チャンスを与えていただき粘るというところを
再度学ばせていただきました。

一人で商談

9月より一人でお客様と商談させていただく機会が増えてきました。

インサイドセールスでお客様を営業さんにつないでその後の温度感などを
直接確かめることができていませんでした。

しかし、自分で商談に出るようになってお客様の反応がダイレクトに
感じられたり、自分の伝え方でお客様から御礼の言葉を
いただけることがとても楽しく感じています。

一方で、まだまだ勉強が足りていないところや
まだまだ緊張する部分もあります。

デジマ領域に関する理解が自分に対しての自信につながると考えているので
同時並行で結果を残せる営業になっていきます。

Twitter運用

Twitterに関しては、一日メディアの記事を読んで
アウトプットするということをしていました。

7/11時点で822人だったフォロワーさんが9/30時点で1882フォロワーさん
まで増えてたくさんの方とつながらせていただきました。

情報を発信することで見てくださる方が増えて実際にウェブ会議にて
お話をさせていただいたこともありました。

元々メディアなど全然読まないタイプだった僕が、
この習慣を続けることで自然とメディアを開くようになり、
情報をインプットしようとする癖ができたのはいい効果だったと思います。

note執筆

今Qに関しては、
15本のnoteを執筆するという事がKPIの一つでした(このnoteが15本目)。

デジマ関連の本を読み、noteにまとめるということや内省が苦手な僕が
日々の業務におけるターニングポイントで気付きを発信していました。

これをすることで、本を読むときはアウトプットを前提に読むので
なんとなく読むだけではなく、大事だと感じる部分を意識しながら
読み進められました。

また、特にテレアポに関して再現性のある
トークスタイルが確立できて来たと感じています。

このnoteを書くと
決めたことをやりきるという観点も評価の一つに入っていたので、
最後あきらめずにnoteを書き続けられたことは今後の自信に
つながると思います。

広告運用

フィールドとインサイドセールスをやりながら、
あるお客様の広告アカウントを任せていただけることになりました。

現状としては、そもそもの広告アカウントの見方や、
細かい設定などをインプット・実施しつつ運用させていただく
形になっています。

自分でやりたいと言って任せていただいたことになるので、
こまめにお客様とコミュニケーションを取り、
責任をもって運用していきます。
(機械学習すごい・・と感じるばかりです)

まとめ

テレアポに関しては、再び成果を上げることができましたが、
業務が兼任になる中での成果を出すことがさらに求められていきます。

他の目標については、自分一人では「まあいいか」と
諦めそうになっていたところをお尻を叩いていただき、

最後まで目標達成にこだわることの重要性や物事の捉え方を変えると行動が変わることを教えていただきました。

今回自分の中では、残りの1週間でロープレ合格してない、note残り4本書かないといけない、有効商談数が15件足りないという状況でした。

そこに対して、先輩方は無理と諦めるのではなくどうしたらいけるかを
考えることを教えていただきました。

自分自身今Qを通して、目標について後回しにしていたり
自分でコントロールしようとしていない場面もあったと思うので、
来Qからも必達目指して自分でコントロールできるようになっていきます。


サポートしていただけたらリクエストにお応えして、プリズンブレイクのティーバッグのモノマネを披露させていただきます!とても嬉しいということです。