見出し画像

新しい味に出会う

今日のお昼ごはんはチャーハンを作った。

チャーハンと言っても東南アジアテイスト。

ナシゴレン。

インドネシア語で焼き飯という意味だったと思う。

なにもナシゴレンなんてインドネシア語で言わずに、焼き飯といえばいいじゃないかって言われそうだがそうじゃないんだ。

今日のナシゴレンには東南アジアならでは調味料を使ったのだよ。

・干しエビ
・ナンプラー
・スイートチリソース
・ケチャップ

特にナンプラーとスイートチリソースは東南アジアらしいじゃないか。

今日ナシゴレンを作りながら思ったのは、新しい味を知るのも良いもんだということ。

これまでは醤油味、カレー味程度にしかチャーハンを作ってこなかったがナンプラーとチリソースを使うなんて考えもしなかった。

でも、実際作って食べてみると本当においしい。

目玉焼きまでのせてしまったよ。

新しい味にどんどん挑戦する。新しい味を自分のものにしなければならない。

食の世界を世界に広げるのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?