見出し画像

食わず嫌いはもったいない

今日はちょっと反省

友だちが数学の本を紹介してくれた。

ぼくはめちゃくちゃ数学が苦手。学校でもずっと苦手で敬遠し続けてきたし、大人になってからもずっと避けてきたんだ。

そんな数学アレルギーを持っているぼくに、こともあろうにまったく理解できない数学の本を薦めてくるなんて……

でも、あとから冷静になって考えるともったいなぁって思った。

数学はたしかに苦手。これまで積極的に関わろうとしてこなかったんだ。

でも、真剣に数学に向き合えばこれまで知らなかった新しい世界が見えてくるかもしれないって思えてきた。

友人が帰ってしまった後このことに気づくのは少し遅かったかもしれないけど、もう一度しっかりと数学に向き合ってみようかと思うんだ。

なにか新しい世界が待っているような気がしてきた。

食わず嫌いなのかもしれない。

とにかく食べてみよう。

まずは手元にあるこの本から読んでいることにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?