見出し画像

多肉ラブエッセイVOL.2”多肉の魅力について”

★毎週、月・水・金曜日は多肉エッセイをお届け♪ 更新は主に夜です。

※本日は火曜日なんですが、

日曜から実家に帰省していて投稿が出来なかった為、

昨日投稿予定だった記事を振り替えで

本日投稿させて頂こうと思います。


画像3

VOL.1では、多肉植物と私もりりんの運命の出会いを

少しお話させて頂きました。

※前回の記事です↓

早速ですが、多肉植物の魅力について語りたいと思いまっす!

多肉最大のチャームポイント、魅力その1!!

何と言ってもその

ぷくぷくぷっくりとしたお葉っぱ!!

丸みのあるフォルムでしょう!!

私が初めて出会った多肉さんはこちら↓↓↓

画像1

”オーロラ”です(≧∇≦)

画像2

ぷりぷり、つやつや。一目惚れ。

ダイソーで100円。

即買いでうちの子になって頂きました。

他の観葉植物達と共に室内で毎日お水をあげて大切にしておりました。

しかし、数日して事件が起こります。

ぷりぷりした葉っぱがポロポロと落ち始めたのです!

えっ!?えっ!?なんで!?

パニックです。

その後半月も持たず、お星様になってしまいました。

(※正確にはお星様にしてしまいました)

多肉植物を育てていらっしゃる方なら

お分かりかと思いますが、

多肉植物は雨の少ない乾燥地帯に自生する植物であるため、

葉や茎に水を溜める構造になっています。

なので基本的に水やりは(※種類と時期にもよりますが)

週一から一か月に一度程度で十分なのです。

そして沢山の日光に当ててあげること。

(※日当たりがダメな多肉もいます)

育て方が他の観葉植物とは全く違っていました。


ここで多肉の魅力その2!!

水やりが毎日じゃなくてOK!!

植物は好きだけど、毎日水やりは無理!

という、ずぼらな私と相性ピッタリでした。

初めは可愛いので毎日お世話を頑張るのですが

しばらくすると面倒になってくるタイプ(アカン)。

そして、この「葉っぱポロポロ事件」をきっかけに、

もりりんは大切なことを悟ったのです。

と言うか、

多肉さんが教えてくれたのです。


つづく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?