見出し画像

【日記】ポケマスのビートに思うこと

3月31日の日記です。 思うこと……♨

ポケマスにビートが実装されて後3か月も経てばもう1年と言う頃になりました。早いですね。ビートくんパシオ入国1周年記念はデカめのパフェでも食べたいところです。

そして記念すべき2着目となるネオ・チャンピオン ビート実装も記憶に新しいかと思います。ネオ・チャンピオンが各地方のチャンピオンと「チャンピオン」タグでチームスキル発動するの見るたびにグッと来る
パシオ入国後のビートの話の前にガラルでのビートの話を先にしましょうか。しましょう。

「チャンピオン」に関わる部分の話になると、ガラルでもビートはチャンピオンを目指していた訳ですが「何故チャンピオンになりたいのか」は完全に「ローズ委員長のため」でした。その後ポプラさんに拾われた後はチャンピオンになる事より主人公をポケモン勝負で倒すことを目標として定めているのを見るとビート自身は本当にチャンピオンの座に興味が無かったんだろうなーと感じますね。
もっと言えばジムチャレンジも全然興味なかったんじゃないかなと思う。

もしあのまま遺跡を破壊することなくジムチャレンジを勝ち進んでビートがチャンピオンになったとして、その後待っているのは精神の摩耗だけなんだろうなと思っているので剣盾ではそうならなくて本当に良かった。誰かの幸せを祈った分、他の誰かを呪わずにはいられない。彼の場合「他の誰か」は恐らく自分自身なのでソウルジェム濁りまくりになるところでしたね

原作であるソードシールドのビートはビートの軸として「期待に応えたい」があるのがよく見える構成ですよね。ローズ委員長にチャンピオンになる事を望まれたからそれに応えるために「チャンピオンになる」ことを目標に据え、またポプラさんからはフェアリータイプを極めアラベスクジムの後継者として立派なジムリーダーになる事を望まれたから今はそれに向かって頑張っている訳です。乱入パフォーマンスも然り。
熱く思いを語るなんてキャラじゃないのでここはこの辺で割愛

ポプラさんへのあの態度は恩人だからと言うよりはやっぱり「自分を見てくれる人の期待に応えたい」が強いんだろうなと思います、僕の解釈なので何とも言えませんが。
ローズ委員長とビートはオリーヴさんが噛んで無ければもっと良い関係で真っ当にチャンピオン目指せてたのかなと思うとちょっと切ないですね。僕は定期的に「ビートにポケモンを与えたのがピオニーだったら」を考えてつらくなる日々を過ごしています。ビートにはドが付くほどウザイ父親が必要だったのかもしれない

[蛇足]
原作で熱く思いを語るなんてボクのキャラじゃないのに!を見た時🤔❓ てなったんですがチャンピオンビートが「クールでエレガントなボクにぴったり」て言っててこの子自分の事クールでエレガントだと思ってたんだ!!となって激しく納得したうえで爆笑しました、ごめんなビート俺キミのことずっとツンデレかわいいネコちゃん系ウールーだと思ってた、言われてみれば確かにクールでエレガント。


原作の話は一旦ここまで。文作りがド下手くそなのでまたちょこちょこ挟まってくるかも。
ポケマスのビートの話ないしポケマスのビートの主人公に対する態度の話です。

結論から言うと滅茶苦茶甘いです
原作やってるとびっくりするほど甘い。グズマさんもそうなんですが安易に「原作で主人公に対してとっていた態度」をそのまま引き継がず「確執もなく対立していたこともない、それでいて好感のある可愛い後輩にどういう態度を取るか」をちゃんと噛み砕いて入れてきている、すごいと思った。(小並感)

主人公の事をライバルだと思っているうえで可愛がっている不思議な態度。実装時のイベントではヒュウとギスギスしててあんまり絡み見れなかったけど恐らくミツルくんにも同じような態度取ってるんだろうなって気はしますね。

原作ビートの口調はローズ委員長の口調を真似ている(意識的か無意識かは不明)と言うのは割と有名な話だと思うのですが、恐らくこの態度もビートがローズ委員長から受けていた態度と同じなのかなって気がしますね。
自分をエリートとして「エリートのボクが認めてるんだからキミは大丈夫。心配しなくていい」って態度は正にローズ委員長から受けていたもので自己評価自己肯定感の低いというか、自分の存在を認める心が未熟だったビートには滅茶苦茶支えになってたんだろうなと思うとなんか、泣けちゃうね。夢みたいに綺麗で泣けちゃうね
ポケモン勝負との出会い以外にもローズ委員長がビートに残したものは多そうですね。

「ローズから贈られたサイズの合っていない腕時計」が不穏すぎて涙涙涙ってなっちゃうけど自分はローズ委員長は悪い人ではないとは思ってるので腹黒いというか、黒い感じで描かれてるともにょっちゃう所がありますね(でもローズ委員長に対してはにわかなのでちゃんと噛んだら意見が変わるかもしれない)、でも原作時点でピオニーが「あんな奴にも大切にしてくれる人が~」って話してたので何とも言えない。

ただ腕時計は愛のある贈り物だと思いたいですけどね、それこそもっと小さい頃に貰ってスカスカだから腕時計として使えて無かったのを最近腕から落ちない程度にはなったから付けてるとか、ローズブランドの腕時計で一番小型のサイズがビートの腕にはデカい、とか。ポケマスはEXで小物の色を変える事も多いんですが通常ビートをEXしても腕時計の色だけは変えて無くて「マジさ」を感じてちょっと怯えました。

↓ちなみにネジキアクロマはなんか知らんがEXで機械がお互いの機械の色になります。何?
左側が通常カラー 右側がEXカラー

もうちょっとだけ委員長とビートの話。原作のソードシールドではローズ委員長が自首した後、ビートは直接ローズ委員長の話をしていないのがポケマス拾ってきそうだな~と思ってちょっとワクワクですね。悪の組織編シルエットでローズ委員長の登場は確定してるので流石に何もないことはないと思うけどポケマス絶対やるだろ!と思っていた「アクロマとNの邂逅」を敢えてやらなかった感じのある雰囲気でやってなかったので敢えて避けてくる可能性も全然ある。でも見たいよ、俺はポケマスの答えが見たい。キミの美しさを見せてくれ(ミクリ)

ここすき

すみませんここすきが出てしまいました。マジックミラーはブリムオンの夢特性です(豆知識)
煽りには強いんですよねビート。でも相手のペースにされると弱い。「施設にいた頃は喧嘩ばかりしていた」とリーグカードにも書いてありますがこれも恐らく自分の心をこれ以上傷つけないよう攻撃的な態度を取る例のそれだと思うのでこころがちゅらい(チュリネ) 現在の態度はその名残かもしくはじゃれつきでしょうね、噛んでも許してくれる相手か確かめるためにガブッとしちゃうアレです
深み歪みひねくれがすごいぞビート。純陽のネジキくんと比べると本当に入り組んでる。
ただこの入り組み方をちゃんと出せてるポケマスもすごい……。

要は噛みついて許してくれる先輩同期には存分にじゃれに行くし喧嘩になるなら引かないし、どちらともない可愛い相手には良き指導者としての態度を取るし(ポケモンに対する態度も多分似た感じ)。
雨の中捨てられてる子猫に傘をさし出すヤンキーみたいな子だな

ポケマスのビートはポケマス主人公のことを赤ちゃんだと思っている説が濃厚なんですがビートの「ついてきたいなら来てもいいですよ」にニコニコ顔で跳ねながら着いて行ってると思うとそりゃかわいいよなって気もしますね、ニコニコ顔で跳ねながら着いて行ってるかどうかは知らないけど主人公のあの感じからすると多分ニコニコ顔で跳ねながら着いて行ってます(ポケマス主人公ソムリエ)

あまり素直じゃない印象のビートですが主人公に対しては「自分がもっと上に行くためにはあなたの力が必要不可欠」と面と向かって素直な態度で言ってたりするので、ここは何と言うか上に立つもの(指導者や親など)はこうあるべき、と言う強いイメージがあるのかもしれないですね。
ローズ委員長から受けた影響のようにも感じるし実親に求めていたもののようにも感じる……(熟考)
ビートにとっての「理想の先輩像」があの態度なのかもネ

表情豊かだなキミ

お節介な人を鬱陶しがりつつも感謝はしているの本当に素直じゃなくて愛おしい
親が過干渉だったのかなとか勘ぐっちゃいますね、実際エリート夫婦の子供だったのかもしれない

そう考えるとほぼ死に設定だとは思うけどグリーンに「レッドに似て無口」と言われている主人公や控えめだけど芯のあるミツルくんを気に入るのもわかる気がする。口出しされるのは気に入らないけど傍には居てほしいんだよな、わかるよ(彼氏面)
甘やかしてほしいわけでもないだろうから本当に丁度良く相性がいいのかもねギ。
わがまま放題は~ 大好きの裏返し~♪(UMR)

立てばシャクヤク座ればボタン歩く姿はユリの花~ でSVのボタンちゃんピオニーの子供説出てたし実際そうなんだろうなと思う、そういえばネモちゃんも親の話してたよな~~って連想でちょっとだけネモちゃんの話するんですけど、ネモちゃんが「お嬢様」って判明した時その時は深く考えて無かったけどそういえばネモちゃんの家でっかかったな~とかそういえば体力無いんだよなこの子、とか点と点が繋がっていくの楽しかった(SVの感想) ボタンちゃんの話はポケモン公式が既にパラレルワールドを認めてるから親がピオニーだとしても「SVのピオニーの子供」がボタンちゃんでシャクちゃんは居ない可能性もあるよね
シャクちゃんかわいいので好きです。(あやふやな記憶)

自分は自分がピオニーとあの出会い方したら絶対に狂ってしまうくらいには好きなので早くポケマスに来てほしいですね。リュックをクッションにして倒れてるの爆笑したし本当に好きああいうおっちゃん。シャクちゃんのお父さんなのに。シャクちゃん(同級生の気の合う友人)のお父さんなのにぃ………!(禁断の恋)

話が逸れ始めたのでそろそろ終わります。
ポケマスのビートは実装当初から「主人公に対する態度トゲがないなぁ」と思っていたんですが(トゲのあるビートが好きなので)、あの態度もまたビートの一面と言うか、「先輩として振る舞うビート」の姿を直接お届けされてただけなんだね…♡ と気付いて嬉しくなったって話でした。俺は推しの事全部知りたいと思うタイプ。(ポケカで見たことない顔してて泣いた人の顔)

ミツルくんにも主人公相手と同じような態度取ってるのかなーと思うとミツルくんがビートと一緒にいるのも何となくいやめっちゃわかりますね。難しいところはあるけど憧れてるまでありそう、ポケマスくんのこの世代を超えたペア発掘力にはいつも脱帽です。

初期の方のトウコちゃん実装イベントで絡んでたツツジネジキペア(捻木はツツジ科の植物)もう一回で良いからこの2人の会話見せて♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?