見出し画像

【日記】ポケマスのボールガイのイベント

3月22日の日記です。ポケマスのボールガイ。とアクロマさんの話


め~~~~~~~~~~~~~~~~~っちゃ良かったですねボールガイのイベント。
オールスターだったうえにウルトラボールガンテツボール、「リーグ挑戦中ボールガイに応援されて背中を押されたトレーナー」、ついでにアクロマ&フーパで不穏な気配(と、ツイッターキャンペーンではロイヤルマスクとアクロマさんの繋がりを拾う画像投下)と盛りだくさんでしたね。ビックリしました。やっぱりアメリカはすごい

正直ボールガイは3.5周年ガラルイベントの余波なのかなと思ってたけど全然そんなことなかった。むしろこっちが本命まである気合の入れ方してただろ、どんだけ好きなんだよボールガイのことが。

ボールガイは剣盾発売初期にやっていたツイッターのRTキャンペーンが凄まじい伸び方をして運営側をビビらせた過去があり、そこから公式もボールガイを押してるなって感じは強かったんですが今回のポケマスの気合はすごいですね。かわいがりがすごい

イベントでもそうだったけど野生のポケモンがいないパシオってボールを配るボールガイとは本当に相性が悪くて、めちゃくちゃ爆笑しました。モンスターボール100個配ろうが野生の子がいないので1個すら使う機会がないんですよね。自分はガラルではレイドしまくってたのでモンボ100個は普通にありがたかったです。

ボールがダメなら……と他の役立つ道具を配るボールガイ健気でよかった。何が彼をあそこまで掻き立ててるんだ、公認マスコットになりたい夢は応援するけど動機がわからなすぎて普通に怖いよお前のことが。

ボールガイ愛もさることながら今回のイベントは例の科学者も上手いこと光らせてましたね。
パシオと相性が悪くて落ち込むボールガイの前におもむろに現れ、力を貸しましょうかと持ち掛けてくる胡散臭い科学者と戒められてる伝説? 幻?のポケモン。自分はアクロマ推しなのでここめちゃくちゃになりました情緒が。ボールガイであっためられてた情緒がクソ不穏な推しの登場でめちゃくちゃになってハイでした。よかった。イベント見てる間ずっと爆笑してた

この「元プラズマ団のボス」の肩書があって、ポケモン全シリーズ網羅したうえでストーリーをちゃんと嚙み砕いて見てるオタク以外はあんまり良い印象が無いというか、正直まだコイツ裏切るのでは? って所が残っている例の彼を見せた後でボールガイが悪者になって暴れだすの、流石のポケマスシナリオが上手い。

結局ボールガイが暴れてたのは「物をあげることじゃなくて勝負をすることでみんなを応援したい」「悪者として振る舞えばみんな勝負してくれる」からだった訳ですが、普通にミスリードさせられたというか、それ聞く直前までアクロマさん何やったの?? って思ってたのでまんまとハメられました、アクロマさんへの不信感が拭いきれてない。


余談ですがアクロマさんって割とBW2(初登場)の時から普通にいい人というか、「ポケモンの潜在能力を引き出すのはトレーナーとの絆であってほしい」って明確に言ってたりするのに「滅茶苦茶悪い奴」ってイメージが強い人が多いのなんでなんだろうね。目的のためなら世界が滅びても良いのです!って言ってるから? あれは一種の自暴自棄というか、「ポケモンの力を引き出せるなら手段は何でもいい」も含めて自分に言い聞かせてるって感じだと思うんだけどやっぱりそこの印象が強いからそこが独り歩きしてる感じはあるのかな、あとはアニメの印象も強そうな気はする。

アローラで正真正銘良い人になった!ってたまに見るけど別にBW2の時から良い人ではあったんだよね、アクロマさんの研究である「ポケモンの潜在能力は何によって引き出されるのか」、理想は「トレーナーとの絆」だけどそれに「科学的アプローチによって引き出された力」が拮抗してて、理想を捨てて科学力に振り切るべきか考えてた所でキョウメイが現れて結果的に「ポケモンとの絆を大事にするトレーナー」に「科学力」が敗北して理想の裏付けになるレベルの強さを見せられ今に至る訳で、だから今は理想に向かって研究できてポケモン勝負もできてめっちゃ嬉しくて元気な訳です。めっちゃ元気で良い。

逆に言えばBW2時点ではちょっとピリついてたのかなって気もする。普段はめちゃめちゃに優しい人でも初対面の時に機嫌悪かったりするとその印象が残ってその後もちょっと怖いイメージが残るアレかもしれない。アクロマさんの場合幼児性を隠さないうえで社交性もあるからその辺もあって怖いとかヤバイやつって印象があるのかもね

[追記]
アクロマさんはUSUM登場時に初対面の主人公に「出会いを記念して技マシンをプレゼント」してくれるんですが(序盤で貰えるうえにニトロチャージなので普通に優秀)、ボールガイもまた出会いを記念して色んなモンスターボールをプレゼントしてくれるので、もしかしたらここを拾ってアクロマさんを登場させたのかもしれないですね。そうだとしたら流石にキモいの領域だぞポケマス(褒)。


余談でした。
イベントの話に戻るとまぁそういう良くないイメージの強いアクロマを「アクロマやっぱり悪い奴?」って思わせるミスリードを見せるのがアクロマのことが好きな人の考えたシナリオで良かった。ポケマスのアクロマさんはシナリオとかテキストとかはアクロマさんを大好きじゃないと出ないそれが羅列されてるんですが、それに対してボイスは全体的に「アクロマに特に深い印象はない人がイメージするアクロマ」の声でちぐはぐで良いんですよね。アクロマを好きな人が監督してたらそういう発声の仕方はしない、て声で好き(オタク特有のひねくれ)

アニメ版のもっと渋い声のアクロマさんも好きなの。
「ロケット団のニャースがアクロマを攫いに来る」ってシチュエーション素敵すぎてわろけちゃう

もうちょっとだけ続くんじゃ(アクロマの話)
今のところボールガイよりアクロマさんの話の方がしてる気がするけど許してください好きなので。
イベントでは本来ライヤーのバディであるフーパがアクロマさんに懐いて一緒に行動してるのが何というか、良かったですね。アクロマさんはパシオではライヤー様の下で働いてるようなのでフーパと会う機会も多いのかなと思うけど、お仕事中とかにフーパにちょっかいかけられても構ってくれそうだから懐いてるのがすごい解釈一致だった。フーパもアクロマさんも言えば「前科者」なのでここを繋げてきたのもポケマスイズムが強いというか性癖が出てるというか…… ライヤー様に怒られて撤退するときシレっとアクロマさんと一緒に去っていくフーパめっちゃ笑った。

「ビリリダマの電気を活性化」とかいう懐かしいこともやってましたねアクロマさん。BW2では動けなくなって道を塞いでいたイワパレスを活性化してどいてもらうなんてことをしてました。
BW2プレイ当時はアクロママシーンを渡されて「懐かしいものを見れますよ!」って言われてワックワクでプラズマ団のアジトに向かったら「力尽きて通路を塞ぐイワパレス」という本当に懐かしいものが見れて感動した思い出がある。アクロママシーンがそこで壊れるのが寂しくてよく覚えてます。

イベントストーリーはボールガイを主軸に置きつつ起承転結をアクロマに任せることで良い具合にコミカルでまとまったストーリーにしてて流石ストーリーで売ってるだけはあるポケマスでしたね、無難にめっちゃ上手。あとライヤー様の胃がそろそろ穴空くからこれ以上苦労を掛けないであげてくれ

最初に「オールスターだった」って言ったけど、ボールガイに始まりガンテツボールウルトラボールも拾いアクロマも拾い初代のビリリダマネタも拾い、直接は言ってないけどマオに「みずーーーーーッ!!」て言わせるしユウリとズミさんはなんかいつの間にかもうおなじみのペアになってるし色々すごかったですね。
アクロマとフーパのタッグもそうだけど、原作ネタを踏襲しつつ「ポケマスだから」できるネタもちゃんとやってキャラゲーとしての完成度の高さを見せつけられました。ルリナさんがボールガイをあんまり気にしてない感じだったりサイトウちゃんがボールガイに敬意を払ってたり細かい補完もちゃんとやってて、すごい。

あと暗転中にルチアBGMが流れて「ルッチーだ!!」てなれて良かった。ライブとかでイントロでぶっ倒れるファンの人たちとかこういう心境なのかなと思いました(日記) きらきらくるくる~ の絵面はシュールすぎて相変わらず慣れない

ボールガイ自身に関してはまだ謎な部分の多い「バラエティBサーチ」に分類されたわけですけど、このサーチも今回で「限定バディ」でありながら恒常バディ実装時に行われる「3回限定サーチ」、有償石限定ですが7500石払えば確実に1体入手可能(+おまけで専用伸びしろ20枚とバディーズドロップももらえる)という課金勢にはとってもありがたい仕様が適用されているサーチも併設されているという何とも特殊な所に落ち着きましたね。

今後もバラエティBサーチがこの形で続いていくのかはわかりませんが良い位置につけたのではないかなと思いますね、バラエティBサーチの初手がEX無し闇鍋で謎のブイズ3体同時実装でプレイヤーを困惑させたのはポケマスムーヴを強く感じて良かった。

今後バラエティBサーチにボールガイと並ぶくらいのバディが追加されていくと仮定すると丁度アナザー(アローラのすがた)アクロマ あたりは入りそうな気がする。今のところアナザー衣装は配布されたりフェスで目玉だったり恒常入りしたり自由奔放な実装のされ方してるので今後はバラエティBサーチに全部突っ込んでいきますも全然ありえそう。金銀(初代)→HGSS、ルビサファ→ORASのリメイク勢はほとんどにアナザーの可能性があると思うとワクワクしますね。

リュウキとかジーナデクシオみたいに待ってる人はいるけど一般的には覚えてない人も多そう、みたいなラインの子の実装先になるとしたらそれはそれでありがたいかもしれない。でもマチエールとリラさんをフェスで出してくる強気のさいはい(ヤレユータン)をしてきたポケマスだからどう行く気なのかは本当にわからない

でも何にしても新たな試みはどんどんやっていってほしいですね。
過去の大コケの例だとユウリちゃん実装時のランキングイベントなんかはだいぶ荒れてユウリちゃんの実装ストーリーごと封印されてるけどそれでもちゃんと続いてるからね。ポケモンってIPが強いのはもちろんだけどポケマス自体にもちゃんと強さがあるから多少コケても多分大丈夫。ユウリちゃんイベントはそろそろストーリーくらいは封印を解いてあげてほしい

遠回りに遠回りを重ねましたがやっとボールガイの話です。剣盾原作でも明らかに悪ふざけで生まれた謎多き存在ボールガイですがポケマスでしっかり「ボールガイ」の補完をしてくれましたね、自分は剣盾発売当初からボールガイを竿役にするなとキレ散らかしていたボールガイがやんわり好きでガラルリーグやるたびにボールガイに会うのを楽しみにしてたくらいには好きだったんですが、ポケマスに実装されてもうなんかこれ思ってる以上に好きだなってことに気づかされました、俺はボールガイをいやらしい目で見てる(迫真)

イベントストーリーでも健気さをずっと一貫して、尚且つエアプボールガイも見せてくれるし垣間見える人間味とか着ぐるみマスコットとしての自意識とかもちゃんと見せてくれて素晴らしかったですね。ボールガイ愛がすごかった。流石にボールガイだけで4種類のイベントを同時にやるだけはある。スタミナ消費しないからってボールガイだけでストーリーイベントと同時に☆3装備イベントとタマゴイベントもやるなんてことある?? 誰だ装備イベントとタマゴイベントも一緒にやりましょう!って言ったやつ、怒らないから出てきなさい

しかも今回はビンゴまでついてますからね。ポケマスのビンゴはたまに来て報酬もらえて嬉しくなるタイプのやつだからボールガイとの相性は良い。レプリカボールがサロンにでも飾れたら良かったんだけどなぁ


これはアニメカップヘッド(Netflixにて配信中)のキングダイスにも感じたそれと同じなんですけど、今回のボールガイはシナリオ制作側からの「可愛がり」がすごかった。こういう所がかわいいんだよ!こういう所こういう所こういう所!!バンバンバン て見せられた感じ、先述した通りパシオではモンスターボールを使う機会がないって知って別の便利な道具を配ってみたり、戦うことで応援をしたかったけどそれが空回ったり、最終的に真っ当に色んなことに挑戦してちゃんと成果を残せたりね。ジムチャレンジ挑戦中にボールガイの応援に背中を押されたマサルくんが今度はボールガイの夢を応援する迫真のめちゃ良ストーリー、俺はそこまでのストーリーで爆笑しすぎて見逃しかけたね。

あとこれは完全に自分の性癖の話になってしまうんですが、ボールガイに「さちノすけちゃん」って呼ばれてあり得ないほどドキドキした。
小さい頃から着ぐるみと触れ合う機会はなかったけどアニメとか映画とかで遊園地テーマパークその他で着ぐるみと触れ合う子供を見たりして いいなぁ…… と思いつつ表に出すタイミングがないまま大人になったせいで今更着ぐるみに自分自身の「自我」に触れられて心がビックリしちゃった。空腹を限界突破したときに突然肉とか食べると胃がビックリしちゃうアレと同じだと思う(そうかな?)

自分は自分の本名があんまり好きじゃなくて何というか、自分を示す記号みたいな認識になってきてるので尚のこと「さちノすけちゃん」が刺さったのかもしれない、最早こういうネットで使ってるハンドルネーム?の方がよく目にしてるし馴染みもあるからね。もしミッキーに名前を呼んでもらえる機会があったらさちノすけって呼んでほしいしピカチュウにもさちノすけって呼んでほしいもんな。ピピカピカって呼んでほしい。

アニポケのピカチュウはサトシを「ピカピ」、カスミを「ピカチュピ」って呼んでるの良いですよね、カスミの方はうろ覚えだけどなんか長めに呼んでた気がする。

ここまで書いて今更ですがボールガイのCVをしっかり関さんにしてきたの絶妙なラインちゃんと決めてきたな~~と感心した。キャラを大事にしてるのが伝わってきてうれしいよ俺は。マリィちゃんのCVをウカッツに田村ゆかりにしたあの頃のポケマスはもういない(全方位失礼攻撃)

ポケマスのガラル組は基本的に薄明の翼(剣盾ショートアニメ)のCVをそのまま引き継ぐ形で出てるんですが唯一マリィちゃんだけは変更されています。流石に最近は馴染んできたけどマリィちゃん実装初期は「声が」というより演じ方が合ってなくてだいぶ荒れてました、僕が。だいぶ荒れました。

あと改めて見ると原作グッズやポケカのボールガイの「シュールな面白さ」を完全に否定してボールガイかわいいやろがい!!を押し付けてきてたのもポケマスムーヴが強くて良い、そのままのキミでいてくれ

自分がポケマスのボールガイにポケマスからの「可愛がり」を感じたのはこの部分で、見た目として面白い部分を敢えて最低限しか触れず全力でボールガイの人柄を見せに行って、そのうえで凹んだり頑張ったりしてる姿をちゃんと描いてるの、好きな子をいじめたくなるタイプって感じでした。ポケマスは好きな子をいじめたくなるタイプ。

またポケマスでボールガイのキャラクターがより補完されたことによってグッズやポケカのシュールな感じが「本人は全力で頑張ってるけどそう見えてしまう」また別種の面白さも孕んでてここに来てボールガイのキャラクターとしての幅が広がった感じがする。ポケマスは本編が10年前だろうと20年前だろうとおかまいなしで掘り出してはキャラを補完してくるからもうボールガイごときじゃ驚かなくなりつつある

感想はこんなところですかね。ボールガイ、バラエティBサーチ行きで性能はどうなるんだと思ってたけど思ってたよりだいーーーぶ優秀で普通にビックリした。クセはあるんだけどマジで普通に優秀というか… サポートロールの中では最近実装されたネオ・チャンピオンビートもめちゃくちゃ優秀だけどそっちとは違う方向性で優秀で、テクニカルの粉をまぶしたサポートって感じネ。レジェンドバトル単騎性能が高そう(にわか並感)

ボールガイガタイも良いし背も高いうえに頭もデカいからほかのトレーナーと並ぶと異様なデカさしてて最高すぎる、今後どういう扱いになるのかはわからないけどサトシも同様今後もイベントストーリーとかに出てくれると嬉しいなぁ。


[追記]
着ぐるみキャラにありがちな「1人になると素が出る」もなくて1人の時もちゃんとボールガイだったの、シナリオ的には拍手を送りたいんだけどあれで非公認マスコットだと思うと本当に怖い、俺お前のこともっと知りたいよ………………!!! サロン追加待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?