見出し画像

市議会のパワーって?|おとなもこどもも知って納得!あわら市三上議員とワクワク地方政治

本当はとても大切なはずの政治。
親となるような世代になっても、政治には正直興味がもてないまま生きてきた。選挙があれば義務のように投票には行くが、そこに熱量や想いは乏しい。そんな私が、友人がきっかけで市議会議員選挙に初めて関わり、市議会議員となった彼の話を聞く中で、「政治への興味の無さ」=「政治を知らなすぎるから」ということに気づいた。これは、政治を知らなすぎても生きていける世の中であるということでもある。

行政への不満。あなたのアクションは?

普段の生活。秋の街路樹の落葉。冬の道路の除雪状況への不満。行政の役割だと考えられているものには、不機嫌な声で役所へクレームの電話をいれる。そんな人の話をたまに聞く。その中には、選挙に行っていない人も多いのではないだろうか。行政という大きな組織。地方であっても、現場の人間は決められた通りのことしかできないことも多い。毎年のようにスマホを手に取りお互いに満足のいかないやりとりを繰り返すのか。それとも、来年こそは電話しなくてよい年にしていくのか。

行政に予算があれば、行政ができることは格段に増えるだろう。では、ひとりの市民のクレーム電話がどれだけの行政の予算を動かせるだろうか。少し想像すればわかりそうなものである。悲観的な話をしたいわけではない。では、どんな方法があるのだろうか。

市議会のパワー

皆さんは市議会についてどれだけ知っているだろうか。市議会について整理してみよう。市議会の権限。いわば「市議会のパワー」。市議会には、条例の制定・改廃、予算の決定、決算の認定、重要な契約の締結などを議決する権限がある。簡単にいうと、市議会は市長と横並びの権限をもっている。皆さんはこれをご存知だっただろうか。恥ずかしながら私は知らなかった。市議会を構成する市議会議員。市議会議員は市民の声の代弁者。市議会議員の過半数に声が届けば、その声は行政を動かす力になりうる。少なくとも、一市民のクレーム電話の比ではない。

では、自分の地域の市議会議員の顔ぶれを思い浮かべてみてほしい。
自分の考えや想いを同じレベルで理解し、それを代弁してくれる人はどれだけいるだろうか。

もうひとつ想像してみてほしい。不満や違和感、必要としているもの。多くは、世代が変われば感じることも感じ方も変わってくる。育ってきた背景、今の環境、大切な価値観。ベースが違う以上、その上に築かれた感情に違いがでてくるのはしかたがない。あなたの地域に自分と同じ世代の市議会議員はどれだけいるだろうか。60代以上の議員が圧倒的に多い市議会も少なくない。

まず必要なのは同世代の代弁者

ここまで書いてきたとおり、想いを声として、行政に明確な権限とともに届けるには、少なくとも同世代の代表たちが他の世代と同等数存在していることが必要だと私は考えている。一概に、そうとも言えない状況もあるかもしれない。しかし、分かりやすくまずは数を揃えることで、少なくともスタートラインには立てるのではないだろうか。

冒頭でも述べたとおり、政治への無関心の一因は政治への無知にある。知らないから参加しない。選挙にも行かない。そしてその結果、本来行政に同じ想いで声を届けてくれる同世代の市議会議員の排出を妨げている。そして、残念ながら、その現実に大半の人は気づいていない。

あわら市市長選挙2022

2022年1月。福井県あわら市の市長選挙。
これにむけた三上議員の想い。それは特定の候補者の支持ではない。
自分の声を届けてくれると感じた候補者に一票を投じるアクション。求めているのはシンプルにこれだけ。
仮に候補者の中に一票を投じたい人がいなかったとしても、白紙でも良いから投票するアクションをおこしてほしいと思う。これも明確な意思表示となる。なぜなら、無効票も投票率には反映されるからである。闇雲に無効票を増やすことを良しとするわけではない。選挙はわかりやすく政治に参加できるひとつの機会である。この機会を利用し、いいきっかけにして、まずは自分に関わるところから少しずつ政治の仕組みを知り、取るべきアクションを考えてみてはどうだろうか。

さいごに

繰り返しになるが私は政治に対して恥ずかしいくらい無知である。
しかしながら、ありがたいことに生の声を聞きながら政治を学べる環境が近くにできた。この機会を好機ととらえ、私自身がこうして学び、知り、納得したことを今後も書き残していこうと思う。


三上ひろあき 氏

2021年。福井県あわら市の市議会議員選挙初出馬でトップ当選。
友人でもあり、仕事仲間でもあり、楽しみ生きる未来を語り合える仲間。
市議会議員になり活動する中で、感じたことや知ったことは想像以上に多いという。

●あわら市議会議員選挙2021
選挙は本当に祭りだった!!《準備編 part.1》|あわら市議会議員選挙2021
選挙は本当に祭りだった!!《準備編 part.2》|あわら市議会議員選挙2021
選挙は本当に祭りだった!!《選挙期間編 前半》|あわら市議会議員選挙2021
選挙は本当に祭りだった!!《選挙期間編 後半》|あわら市議会議員選挙2021



サポートを歓迎します!皆さんのサポートを社会やこどもたちに還元していきたいと思います。