10_08_ぽんたカメラ_116

10月 きっこりー

こんにちは初めまして、りなこです。


10月のきっこりーさん、学校に集合し、森へ出発!

行く途中で竹を拾い、みんなで運びます。

穴を掘り出す女の子。

「何作ってるん?」

「ひみつー。」

見ていると段々何を作っているか周りの子たちも分かってきました。

すると、「もっとこうした方がいいでー」とアドバイスが飛び交います。


池に靴をはめてしまい、びしょびしょになったから、「履くもの作る!」という男の子。

使える板を探してきて、ひもとツルを使い、手作り“かんじき”!

「このツルは丈夫やから」と教えてくれました。

竹で何かを作ろうとする子も出てきました。

好きな太さの竹を選び、作りたい物をイメージして、竹を切っていきます。

気づかない内に、秘密の社を作っていた子も。


ブランコも大人気!

反対を向いて座ったり、立ってみたり、2人で乗ったり。

色んな体勢を試してみます。


おやつの準備もみんなで手伝います。

今日は焼き芋!

まず石を敷きつめます。

「小さめの石集めて~」という声にどんどん石が集められていきます。

火の番をしつつ出来上がりを待ちます。

どんぐり―さんも合流し、一緒におやつタイム♪


最後はみんなで集合写真。


10月の森は、どんぐりや栗がいっぱい落ちていました。

カマキリやバッタが茶色くなっていて色々な部分で秋を感じれました。

次は冬に向かってどんな風に変化していくのか楽しみです!

りなこ