見出し画像

11月 きっこりー&どんぐりー「実りの秋」

こんにちは!
今回のブログは、ぽんた&はじめましてのまめでお送りします♪

小学校に集合し、森へ向かう時の景色は先月とは違い、木々が少しずつ色づいてきていました!

途中、ヤギのヲネさんに出会い、「ヲネさんやぁー!」と寄っていきます。

どんぐりーさん、きっこりーさん、ヲネさん、みんなで森に到着!
荷物をおろすと、早速木登りを始めたり、ヲネさんに草をあげたり、何かないかな?と歩いてみたり…

ここ最近、寒い日もありましたが、案外生き物たちはまだ活動していました!
バッタにカマキリ、トカゲ、ヤモリ!
バッタを見つけたどんぐりーさん。
でもちょっと元気がなさそう…
すると、「どんぐりー病院に連れてってあげる」と、木の幹にそっと置いてあげました♡

どんぐりーのフィールドの下に、柿の木があり、たくさん実っているのを発見!!
どこからともなく、長い枝を拾ってきて
ツンツン!
トントン!
ボトッ!!
「採れたーー!」

1人採れると、あっちでもこっちでも、次々と収穫していました。
中には「できひんー」と困っているどんぐりーさんも…
でも大丈夫!
そこで活躍したのは、きっこりーさん!
木の枝や竹の棒を駆使して採ってくれました♡

その場で皮ごと丸かじりする子
「甘柿!ヲネさんにあげるー」と言って持って行く子
「いっこ食べて、こっちはおみやげ!おばあちゃんにあげる!」と大切に持って帰る子

柿ひとつで、子どもたちの様々な姿が見られました(^^)

また、きっこりーさんが木苺を摘んできて、「あっちにいっぱいあるで!」と。
どんぐりーさんも行ってみると、本当にたくさん!!

摘んでその場でパクッ!
「おいしー♡」
竹で作ったコップに、嬉しそうに入れている子もいました♪

きっこりーのフィールドでは何やらギターの音色が。🎶

子どもたちは初めて触るギターに興味津々!
たくさん触って思い思いの音をだしていましたね〜

そして森と音楽のまた相性のいいこと!

名残惜しくもあっという間に終わりの時間。
最後に全員で集合写真。
でもなかなかすぐには集まれず…
まだまだあそびたい子どもたちです。
何でも『もうちょっと…』がちょうど良い!!
また次回もたくさんあそぼうね♪

今回は、常におやつの時間でした!(^皿^)
自然の中であそびながら、収穫したものをその場で食べる!
まさに自然の恵み!
自然の中ならではの体験ですね!
子どもの頃の五感を通しての自然体験の大切さを、改めて感じました!
何より、子どもたちが、自然の中でイキイキ過ごしている姿がとても素敵ですよね!

来月も楽しみです♪

まめ&ぽんた