見出し画像

2月葉んぐりー 竹ごはんの巻

雪で延期になってしまった前回から久々の再会です!

今日は打って変わってとっても暖かい春の陽気*

さっそく竹でご飯を炊くために竹を切りにいきます!

ご飯が入れれるように太めの竹を探して。。

みんなでえっさ、ほいさ!

さらにそれをひと節できって。。

火をおこすところからもみんなで!
まずは杉っぱだ!!

余った竹は太鼓に早変わり!!

大切な火をおこしていきます。
ちょーと遠いかなあ。。笑
でも一生懸命に息を吹いてくれてる!

火はこうやって吹くんだよ!
年長さんが教えてくれています。

火おこしの準備は整ったかな?

いよいよお米を入れて、水をいれて、蓋をして、、後は待つのみ!!

そーっと運んでくれていますね!

頑張って!後ちょっとだよ!!

火の番は頼もしいかぎり。

みんな待ち遠しい!!

。。お!

ぐつぐつ沸いてきましたよ〜〜

できたかなあ〜〜
おーぷんっ!!

ほわあああ!
なんていい匂い!!

ほのかに竹の香りもするぞ!!?

ほくほくのとーっても美味しいご飯が炊けました〜〜

おこげも最高!

みんなで輪になって。
森の中でのご飯はやっぱりひと味違います♪

これでみんな炊飯器なくてもご飯食べれますね!!

美味しい時をありがとう!

来月も楽しみです♪

ぽんた