見出し画像

10月 どんぐりー

こんにちは!
今回のブログを担当するゆうなです(*´ー`*)
よろしくお願いします!

約1年ぶりの参加となりました。
久々の森と里の楽校…やっぱり自然はいいですね。

今回の森と里の楽校にはなんと特別ゲストが…!!

ヤギの"ヲネさん"です。

間近で見るヲネさんに子どもたちも大興奮!!(⊙⊙)

「背中の骨がボコッとしてる!!」
と撫でてみたり…

「男の子かな?女の子かな?」
と下から覗いてみたり…

「この葉っぱもオネさんにあげる!」
恐る恐る餌をあげてみたり…

みんな仲良く触れ合っていました(*´ー`*)

さてさて、森の中はというと…

どんぐりやクリがたくさん!!

「この帽子に合うどんぐりはどれかなぁ…??」

「このクリはお家に帰ってから食べるー!」

「子どものどんぐりもあるで!!」

とても楽しそうに集めていました。

スイスイっと木に登り
「葉っぱのシャワー!!いくで!!」
と揺すってみると…

「わぁ!いっぱい降ってきた!
…あれ、これなんか匂いする!!」

「ギザギザの葉っぱやなぁ!」

五感をたくさん使って秋の森を感じていました。

「ここすごいで!めっちゃアリでてくる!!」

「うわ!僕のカマキリ逃げた!」

と虫探しを楽しむ子もいました。

その後きっこりーさんと合流し、待ちに待ったおやつタイム。

今日のおやつは焼き芋です。

ホカホカの焼き芋。

みんな美味しそうに食べていました!

最後はみんなでパシャリ!

まだ森の葉の多くは緑色でしたが、来月には紅葉しているのでしょうか(*´ー`*)

次回も楽しみです。

ゆうな