見出し画像

11月 はんぐりー

この時期にしては、めぐまれたぽかぽか陽気の中、みんなでスナップエンドウを植えました♪11月はんぐりーブログ担当、みずきちです!

小学校に集合して、小学校から畑へ。

栗のいがいがが落ちていたり、ねこじゃらしがいっぱい生えていたり、何気ない道でもたくさんの発見があって、子どもたちはそのつどそのつど目を輝かせて、足を止めます。


畑に到着!今日はスナップエンドウを植えます。

植える前に、まずは、雑草集め班と網取り班に分かれてスナップエンドウを植える準備をしました。

雑草集め班は、以前刈ってもらって乾いた草たちを集めて集めて…

後から、この草たちは土を肥やす肥料として使います♪

網取り班は、スナップエンドウを植えるために、以前植えていた野菜のために設置していた網を片付ける作業をしました。みんなとっても働きもの!もくもくと作業がすすみます。


これでスナップエンドウを植える準備が整った!

今度は、あかねぽんにスナップエンドウの植え方をおしえてもらいました。


まずはこうやって土をすくってすくって…

土をすくってできた穴の中に、さっき集めた草をつめこみます。

これが、土を元気にする肥料になるんだね!

草の上から、さっきすくった土をもどして、土をやさしくほぐします。

みんなも土づくりに挑戦!

自分とおなじくらいの大きさをショベルを使って…

はじめはなかなか掘れませんが、だんだんとコツをつかんで、子どもたちも全身を使って、ショベルを使いこなしていました!


次は、やっと種まき!ここまでが長かった…!

このくらいの深さの穴をあけるんだよ~!と子どもたちが先生になって、お姉さんお兄さんに教えてくれました。

そして、種をポン!

こうやって、いろいろと手間をかけて、野菜って育っていくんだね!


みんなでたくさん働いたあとは、ここの畑で育ててみんなで収穫した冬瓜のお汁を味わいました。おいしさが身にしみる~!

いっぱい働いたから、熱くなっちゃって、シャツ一枚になってしまう子も…笑

自分でそだてた野菜は、特別なおいしさだね。

ごちそうさまでした!


今回は、太陽がさんさんと照るなか、みんな一生懸命に畑仕事に取り組みました。むずかしいけれど、大変だけれど、やってみるとなんだかできてしまうものだね!そんな、短時間での子どもたちの成長にびっくりした一日でした。

以上、みずきちでした。