_みまもるバーム_-_コピー

3月どんぐりー&きっこりー「しめくくりはみんなでバームクーヘンづくり」

こんにちは、あおいです!

ついに2016年度の森と里の楽校、最終回。

花も咲いて春を感じる、そんな日の中での開催になりました。

それでは3月のどんぐりー&きっこりーのはじまりです!

今回の目玉は、おやつにバームクーヘンづくり!!

ということで、森に着くとさっそく杉っぱを探しにいく子どもたち。

もうしっかり火の段取りの仕方が分かっています。

次は小枝やで!乾燥してるやつな!

お互いに声をかけあいながら手分けして森の資源をフル活用!

さあ。いよいよ点火。

今日は頑張らなければおやつがつくれません!

これにはいつもとはみんなの表情も一段と引き締まっているようにも見えます。……なんだか湿気ているようです。

みんなで吹くぞ!

いっせーのーーーで!ふっーーーー!

力を合わせて火をつくります。

そしてこちらでは男の子たちでおにごっこが始まるよう。

じゃんけんぽんっで、おにが決まったら、、、

全力で逃げます!!!

それぞれのやりたいことをする森と里の楽校。

初めて参加の子は、ツリーハウスが楽しいようで、何度ものぼります。

そして、、、

「いい景色ー!」

と満足げに見下ろす子供たち。

良い表情してますね。

ここにわたけんを連れて「竹割り」へ向かう子が。

山の斜面の斬られた竹を叩いてみたり、押してみたり、、

それでも竹は割れません。

今度は竹のヒビの隙間に細い枝を入れてグリグリグリ、、すると!

「パキッ!!」と音を立てて綺麗に真っ二つに割ることができました!

笑顔と達成感に溢れる顔でぽんたの所へ走っていく姿は、自信に溢れていたのでした。

山羊のヲネさんの散歩をする女の子たち。

「ヲネさん、ヲネさん。」と呼びかけながら様子を見てゆっくり歩きます。

ヲネさんはむしゃむしゃ周りの草を食べながら進むので、

ひとしきり散歩を終えて戻る時にも、

二人はちゃんと草で気を引きながら、頑張って元の場所に戻っていました。

その後木陰をベッドとして寝転がって、

「大学生なったらスタッフになろう〜」って!

嬉しいよ、その時はよろしくお願いするね!笑

火起こし隊ががんばってくれたおかげで、

ようやく火が安定し始めると、いよいよバームクーヘンづくり開始です!

太めの竹に塗っていきます。

塗りたては垂れないようにと回転役のみんなは大忙しです。

固まったらきつね色になるように♪

おや。個人バームと称して個人的に棒を見つけてきてバームクーヘン作ってる子もいます。

ちょっと焦げてるけど、、、笑

おお。こちらはいい色にできています!

さあ〜お待ちかね!

切り分けるスタッフの手元に子どもたちはもう釘付け。

みんなで力を合わせて作ったからでしょうか。

みんな早く食べたくて仕方ありません。。っ!

「一列に並んで〜〜

座った子から配るよ〜〜」

スタッフの声が響きます。

こういう時の素直さはなんともピカイチ!笑

大人になるにつれて忘れてしまう素直さのひとつでは無いでしょうか。。

二個目を食べて、もう少しあるバームクーヘン。

「食べたい人!!」というと、

大きい子も小さい子も手をさっとあげました!

そしてこの列はぐるり二週目をするこどもたちで大きな円を描いたのでした!

2016年度しめくくりとなる今回。

それぞれしたいことはしながら、美味しいバームクーヘンを囲んでみんなで輪になったのが印象的な回でした。

少しずつ確実に成長していく子どもたち。

来年度もみんなに会えるのを楽しみにしています!

      あおい