見出し画像

5月 第1回ツリーハウス作り✩︎⡱

こんにちは!
はじめまして。
今回初めて参加させて頂きました
ゆめと申します。
これからどうぞよろしくお願い致します!

今回は雨天のため午前の部は中止になり、午後から活動を行いました。

今回のテーマはツリーハウスを作ろう!
ということで、3つのチームに分かれて、大鳥羽冒険の森で活動しました。

さあ、森へ行こう!
一本道を走って行く子、のんびり話したり、草花を観察しながら歩く子、それぞれのペースで森へ向かいます。

みんな集まれ〜!
森に着いたら、全員集合。この森での注意事項をみんなで確認します。ヘビやはち、くまに遭遇したときの対応をもっちゃんと一緒に考えました。

いよいよツリーハウス作り開始!
こちら、師匠に弟子入りチームです。
想像力を膨らませ、理想のツリーハウスの設計図を描きました。個性豊かなデザインがたっくさん!

ノコギリを使ってでの作業では、「腰が痛いよ〜」という声も。だけど、少しずつ慣れてきてノコギリの使い方をマスターしていました!

2本の木に挟まれた場所になりました。

場所が決まったら次は屋根や壁、床になる材料集め!
森のなかにあるものをどこにどう使えばいいかみんな必死に考えます。。。

そして2本の木の間でみんながつくりはじめたのは、、、
屋根でもなく
壁でもなく
床でもなく、、、

椅子と机の家具でした。
子どもたちの自由な発想炸裂です。

アルプスの少女ハイジに出てきそうな大きなブランコにのったり、追いかけっこをしたり、森の中で遊びました〜

作業に疲れたら各自自由に息抜き!それでいいのだ〜

ぴよぴよぴよぴよ、おやつちょうだい!
かわいいひな鳥のモノマネをして、おやつを食べます。今日のおやつは、豆腐とヨモギのお団子。アイコさんとこどもたちの手作りです。温かくて優しいお味。とっても美味しかったです。

かわいいね〜
帰り際に発見!石の後ろに隠れているの赤ちゃんヤモリを見つけ、そ〜と大事に手に乗せて観察しています。プニプニでかわい〜と人気者のヤモリさん。他にも小さなバッタやかえるなど捕まえて観察しました。最後にはちゃんと自然に返してあげる子供たちの優しさが見え嬉しくなりました。

ツリーハウス作りはまだまだ続きます。
どんなツリーハウスが出来るか
子供たちと一緒にどんな発見ができるか
とっても楽しみです!
次回の活動晴れますように。