見出し画像

10月 はんぐりー


とってもいいお天気のなか、はんぐりーさんは刈り取った雑草の片づけと種蒔きなどを行いました。今回のブログ担当、まりよんです!

まずは小学校に集合!到着するとすぐに遊びだす子どもたち。みんな元気にはねたり走ったり、体をのびのびと使って遊びます。

小学校からいつもの畑へ。

「ヲネさんだ!」ヤギのヲネさんが出迎えます。こどもたちにとっては久々のヲネさん。なでたり草をあげたりヲネさん、ひっぱりだこ。

*今日の畑仕事*

まずは刈ってある雑草と収穫後の枝葉の片づけから始まります。収穫後の野菜が刈り取られ、畑のかたわらに積み上げられていました。こどもたちは汗をかきかき、山のような草を抱えて運んでいきます。

ふと気が付くと、積み上げられた山にこどもたちが集まっていました。

「何かあった?」尋ねると「まだ、お野菜があるの。」と一言。よく見ると積み上げられた山の中にまだ実が付いている枝葉がありました。話していると「もったいない。」とそれを集める子どもたちの姿がありました。

その頃別の畝では、スタッフに交じってスコップを使い畝を整えるこどもの姿が!力強い姿でたくましい!整った畝に次は種蒔き。あかねぽんの種蒔き指示にもかかわらず、みんな、たっぷり過ぎるほど種を蒔きます、種の密度が高い!

数か月もすれば、たくさんの大根の芽が生えてくるでしょう。

さあおなかもすいてきた時間。

皆で鍋を囲んでおひるごはんです。バターナッツのスープがおなかに沁みます。「おいしい。」ゆっくりと時間をかけて食べる子、ご飯もそこそこ、畑に戻って虫を探す子、畑の楽しみ方はそれぞれでした。

今月のはんぐりーさん、ぽかぽか陽気の中それぞれ思い思いに土に触れる機会となりました。

野菜を食べること、ヲネさんに雑草を与えること、無意識にでも自分の「食」への関わりを通して、自然の循環を感じるきっかけになったら、嬉しいなと思いました。作業をしているときの、子どもたちの真剣な表情が印象的でした。

以上、まりよんでした。