見出し画像

2月 きっこりー&どんぐりー 「春はもうすぐそこに」

2月の11日は大雪警報により中止となってしまいましたので、
今回は11日の延期日としての開催でした。

11日とうってかわって、
今日はポカポカあたたかい陽気。
春が、もうすぐそこまできているような一日でした。

森に着くと。
何やら丸太がごろごろ。

今日はこれにしいたけの菌をうつぞ!

さっそくインパクトやトンカチ触りたいメンバーがわいわい集まりました。

菌はだいたい10センチおきに。
だいたい手で測れるよ〜〜

インパクトは垂直にね!上からしっかり力いれて穴開けるんだよ!

慣れてきたら互いに教え合って。

僕は穴あけ担当!僕は菌うつ係り!
どんどん作業効率があがっています。

この原木からしいたけができるのは3年後。
僕は何歳だ〜。わたしは何歳!楽しみだねえーー♪


その頃、森では秘密基地作りが流行っていました。

突撃秘密基地訪問〜〜!!!!!!!!!!!

その① 「木の枝の基地」

木の枝を器用に立て重ねたユニークな基地。

ポイントは倒れるか倒れないかの絶妙なバランスを保つことだそうです。笑
芸術的な基地でした♩


その② 「とたんを利用した陣地基地」

こちらは広範囲のエリアを陣地とした基地でした。
チームの結束力が素晴らしく、皆で協力して重い石を運んでいました。
子どもたちの世界観は面白い!


その③「木漏れ日が気持ちの良い静かな木陰基地」

こちらは森の一番端っこ。
誰もこないところでひっそりと満喫中。
カットされて倒れた枝木を運んで、ふかふかのソファーにしたり。

「基地には音楽が必要でしょ!」とのことで、竹の打楽器ソングが流れる居心地抜群の基地。

どの基地も個性溢れていて、
突撃秘密基地訪問はとても楽しかったです♫

その間も、各々に森を堪能中の子どもたち。
こちらはツリーハウスを堪能しているようですね!

「この奥には何があるんだろう、、?」
好奇心が溢れています。


枯葉スライダー!!!!!ひゃっほーい!

いい笑顔!

ハイジのブランコ〜〜!!!!

兄弟で押し合いっこしてます♩


森での時間を過ごしていると、
誰が言い出したのか

「池に行きたい!」「ザリガニ捕まえたい!」

と何人かの子どもたち。
数人の子どもたちと池へ向かいます。

スタッフ「この時期にザリガニいるかなあ?」
子ども「いる!捕まえる!」

池に到着した子どもたちは早速ザリガニ探し!

………でも、やはりこの時期はザリガニたちはいません。冬眠中かな…?

それでも子どもたちはザリガニや魚を探してみたり
水切りをしてみたり
遠くの土手までちょっと冒険してみたりと
それぞれに池を楽しんでいました。

そのうちに池でやれることをやり尽くした子どもたちが、ちらほらと森へ帰りはじめ短い池での時間は終わりました。
次は、ザリガニさんと会えるといいね♩


森に帰ると、わいわい声が聞こえます。
そろそろおやつの時間かな?
今日はマシュマロとココアです!

長い竹串で、自分のマシュマロをうまいこと焦がします。

ふわトロで最高〜!幸せな顔をありがとう。笑

お口の周りが白くなってるよ?笑

チョコも添えて、ビスケットで挟むと格別ですね!


最後の集合写真はこちら。

終始あたたかくて、過ごしやすい日でしたね〜♩

次回で今年度最終回。
たくさんの子どもたちの笑顔に出会えますように。

マーボー