見出し画像

シニア世代には、職場環境改善が必要です!【2-2】

Ⅰ:高齢者の体力的・精神的な負荷をカバーできる職場環境が望まれる?

<高齢者の働く環境整備が急がれます!>

◆環境整備がないと職場が高齢者にとって危険になる?
 60 代前半の雇用を進める際には
、企業はさまざまな工夫をしてきていますが、60 代後半の雇用を進めるにあたっても、さらに様々な取組が必要となると思います。

 その場合、60 代後半層は前半層に比べ、体力等は低下し、個人差も拡大することからよりきめ細かな環境整備が必要になると思います。

 これらの対策が適切に実施されないと高齢者の就業向上につながらないと思います。 

<高齢者の体力低下を補う対策は!>

◆体力低下を認め、工夫をする必要があります!
 就労環境の改善
が必要でこれは高齢者の就労現場をイメージすればわかりやすいと思います。

 バリアフリー化(高齢者は転倒事故が多い)、設備の改善や機械化、作業姿勢の改善などが考えられると思います。

◆多様な勤務体系の導入も必要になります!
通勤の負担を軽減
する意味から、時差出勤、短時間勤務、隔日勤務など様々な形態を導入することが考えられる。

 テレワークもこの範疇として考えることができるだろうと思います。

 これらは高齢者特有の多様な生活上のニーズである地域参加・通院等に対応する上でも有効と思います。

<高齢者のモチベーションをどう上げていくのか?>


◆モチベーションを上げるものは何か?
 賃金・評価システム
の再構築が有効で、高齢者の増加に伴う組織の硬直化や人事の停滞を防止するためには、専門職制度、役職定年制の導入や賃金カーブ見直しなどを行うケースがあるますが!

 その際には、高齢者がやる気を失わないような賃金制度や評価方法(成果を一時金に反映させる等)とセットで考えることが効果的であると思います。

<高齢者のキャリア形成、職業能力開発はどうすべきか?>

◆高齢者になっても元気に働きたい!
 戦力として活躍
してもらうためには、体力的・精神的状態を考えて、中長期的視点にたった計画的なキャリア形成や職業能力の開発が今後の企業には必要になると思います。

<職務再設計をする必要があります!>



◆高齢者にあった内容ができるのか?
 職務を取り出す、
あるいは作り出すことによって高齢者の活力を引き出せると思います。

 高齢者が長年にわたり培ったノウハウや経験を下の世代に伝承するような職務があればモチベーションは最高に高まるであろうと思います

 『高齢者向けにスピードを落としたラインを設定することや、体力の低下がハンディにならないような職務に集中させるというやり方も職務再設計の一環として捉えられるだろう。』との意見もあります。

◆まずは、考える前にお互いに行動をするべきではないのか?
 今後の超高齢化社会では
、私達も、会社も、新しい働き方改革に挑戦する必要があると思います。

 高齢者の労働力は社会が求めています。私達に出来ることは、必ず、あります。『何から挑戦するのか?決めるだけです』お互いに、行動しましょう…

Ⅱ:高齢者が働ける環境整備が急務?
   

<自身の健康と職場の環境とは?>


私達高齢者自身も考えねばなりません…
(安全安心な職場環境)


◆努力し、スキルUP、体力づくり?
 受身はダメ、
自発的行動をすべきと思います。難しいと思いますが新たにインプットも必要ではないでしょうか?

<個人の取組を考えてみると?>


◆高齢者が働くために、必要なことは?
 健康な体力づくり
が重要なのです。シニア時代から、早くの準備・体力づくり、健康管理が大切と思います。

◆自身を自分で守る必要があります!

(出典:厚労省)
65歳を過ぎても働くために必要なことがある!

画像1

<会社の取組を考えてみると?>


◆働いてもらう体制は、職場の環境整備 安全・安心な労働環境です?
 安定した生活の保証と維持
働きやすい環境整備ができていない企業では高齢者は働くのが難しい状況になり、今後の労働力の確保ができず、事業継続が難しくなるでしょう。

(出典:厚労省)
高年齢者の雇用確保のために必要と思われる取組がある!

画像2


「高齢者に優しい、腰負担軽減スーツを紹介します」


【感謝】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?