見出し画像

2020年抱負 & 2019振り返り(日記)

あけましておめでとうございます。2020年もまたよろしくおねがいします。
大学が始まって、ちょこっとだけ慌ただしかったんですが、なんとなく落ち着いてきたので、書きたかった2019年の振り返りと2020年の抱負を書こうと思います。

2019年振り返り

ちなみに令和元年の前にも目標を書いてました。達成できた目標は・・・
うん、何個かありますね。部活はやめちゃいましたし、英語のスピーチ大会もでてないので、反省ですね。もともと学校のサークル活動にそこまで力を入れてなかったんですが、9月 ~ 11月の迷走期がトドメになりました。

クラウドプラクティショナーは取れたので良かったです。今年はAWSの知識も少しだけ自信がついてきたので、資格を3つほど取りたいなと思ってます(行けそうな感じはしてる)。

2019年の体験

・イベント色々参加
・ReInventに参加(お世話になりました)
・プロジェクト2つ参加
・プロジェクト2つぶっ潰す
・サイト作成
・サイト削除
・大迷走時代突入
・WCK・JAWS-SG・JBUG 運営に参加

こんな感じです。ただ、運営に参加したコミュニティでまだ何もできていないので、お手伝いしたいです。正直な話、JAWS-SGは動き方がわかるんですが、JBUGやWCKのような、社会人の方がされているグループでどう動けばいいのかわからず、まだおんぶに抱っこ状態で、申し訳ないです。コミュニティで学んだ知識を大学で活かして、学生を引っ張ってくるみたいな貢献の仕方しか思いつかず・・・。ただ、WCKもJBUGなどのコミュニティに一度は参加してほしいなと思うので、そっち方面で頑張っていきます。

それと、忘れてはならないのが大迷走時代ですね。あの時は今まで抱えてた悩みが、プロジェクトを2つぶっ潰したことで爆発して、変な風になってました。相談に乗ってくださった方々には、どう感謝していいのかわかりません。徳島のクラウドお遍路のときに「どうしたの~?」と声を掛けてくださって、あそこから色々解決していきました。本当にありがとうございました。

もうこんなに悩まないぞ~とは言い切れないので、2020年は悩みすぎないように生活していきたいですね。

2020年の目標

1. 8時間睡眠をする
2. AWS資格を3種類とる
3. JAWS-SGで勉強会を開く
4. TOEIC 700-800点を目指す
5. 書いてて楽しいQiita記事を1つ書いてみる(IT芸人的に)
6. 技術系の同人誌を書いてみる
7. 積本を消化する
8. 海外に行く
9. 定期的にnoteに自分の感情を吐き出す
10. コミュニティを手伝う
11. 大学関係も真面目にやる(授業・研究)

こんな感じですね。去年は、頑張るぞと気合を入れて書いてたんですが、今回はあんまり気合を入れずに書いてみました。マインド面を重視した感じになります。去年の大迷走時代が効いてますね。

痛い目を見ないとわからない性格なんですかね?あんまり開き直ったようなことは言いたくないんですが、思ったことは書いてみることにします。

他の目標は達成できそうなことをなんとなく書いてみました。技術系のことはテクテクやっていこうと思ってます。今の所 APIとかAWSとかコードとか、そこらへんのことはやってみたいな~、勉強したいなーと思ってます。

資格はインターン先の方に触発されています。slackを開くたびに、資格の合格通知が見えるので、「これ僕もとったら、通知行くんじゃね?」とワクワクしています。

コミュニティのことは、去年と同じように参加して行こうと思います。今年はもうちょっと運営側のお手伝いができるように動きたいなと思ってます。

海外に行く、積本を消化するというのは個人的なことですね。あ、ただ海外はインドかタイに行こうと思ってます。そのために英語も勉強しようと思います。とりあえず単語を覚えて、洋楽に字幕をつけてみようかなと思います。できれば、英語のニュースも読んだほうがいいんですかね?

もちろん、大学関係も真面目に頑張ろうと思います。基本的に勉強は好きなんですが、学んだ後に、「よし、これをどうやって使おう、どこに行けば使える?」と焦る癖があるみたいです。以前は、働きたいからそういう考えが浮かぶんだろうと思ってましたが、単純に学び方の問題じゃないのかなと、最近気づきました。焦らずに、ゆっくりと学んでいこうと思います。

noteへの投稿を週1ぐらいでしていこう

正直、思ったことを書くことにはかなり抵抗があります。色々記事を書いてみたりもしてみたんですが、そのたびに自信を無くしそうになってました。考えを押し付けているような気分になりますし、正直に書いているので、後から読むと恥ずかしくなります。

ただ、それ以上に目標に近づかないことや、大迷走時代に突入することが嫌なので、noteで感情を吐き出したり、目標への進捗を書き綴っていこうと思います。といっても、参っているときほど抱え込むので、まずはその癖からなんですけどね。

2020年もよろしくおねがいします!

では、そんな感じで2020年もよろしくおねがいします。ネガティブになることもありますが、その時は、もっとヤバい時期があって、周りの人に助けてもらったことを思い出すことにします。

ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?