見出し画像

LOLが最高のオンラインゲームである5つの理由

僕の高校生活の大半を捧げ、約5000時間プレイした最高のゲーム、LOL(League of Legends)。
しかしながら、友人を見渡してみてもLOLをプレイしているという友人は少ないです。ということで、LOLが最高のゲームだといえる理由を紹介していきます。

1. 143体ものキャラ

LOLは、昔発売された古びたゲームではありません。2009年に発売されて以来アップデートを繰り返し、プレイヤーを楽しませる仕組みを追加し続けています。

その最たる例が圧倒的なキャラ数。
キャラごとに固有のストーリーが設定されていることもあり、1つ1つのキャラが魅力的です。
キャラごとのパワーバランスも調整されているため、序盤が強い、終盤が強いなどの特徴はあるものの、どのキャラを使っても勝つことができます。

ちなみに僕はキンドレッドという「狼」と「羊」をモチーフにしたキャラが好きでした。思春期の男の子ってこういうダークな感じのキャラクター好きですよね。

2.仲間との連携が熱い

LOLは5対5で戦うゲームです。そのため、バスケやサッカーのように様々な戦略が存在します。
また、キャラの組み合わせによってシナジー(相乗効果)があるので、たとえチームが負けていたとしても戦略次第で逆転も狙えます。
ソロでプレイしている場合はボイスチャットがないため、仲間と連携を取ることは難しいです。だからこそ、うまく連携が取れた場合の爽快感は尋常ではないです。

FPSであればAIM力や反射神経などで、敵陣地に特攻して脳死プレイといったこともできますが、LOLではそれができません。(実力差が離れていれば似たようなことはできますが、FPSでいう無双状態のようにはなりません。)

3.低スペックPCでもサクサク動く

有名なオンラインゲームに「PUBG」や「OW」「APEX」などがありますが、どれもが高い水準のPCを要求してきます。

僕は、LOLを正月セールの6万円のPCでプレイしていましたが、快適に動作していました。また、LOLは完全無料でプレイできるオンラインゲームなので、お金がない人にもおすすめです。

4.プロのプレイに憧れる

LOLはesportsの代表格です。世界大会の賞金総額は約4億円で、一攫千金も夢ではありません。

プロの試合を見た時の感動は今でも忘れません。初めてみる戦略、プレイヤースキル、実況と解説、会場の盛り上がり、その全てが僕を魅了しました。

正直最初は、「10年近くプレイされてるゲームだから、プロのレベルもアマチュアに追いつかれてるんじゃないか?」とか調子のったことを思いました。ですがそんな考えも、この動画のプレイを生で見た時に吹っ飛びました。レベルが違います。このゲームは遊びじゃないと思った瞬間でもあります。

5.あなたの戦略がゲームを勝利に導く

ある程度の試合の勝ち方、というものは確立されていますが、そこに至るための新しい戦略は毎年開発されています。数年前まではバカにされていたチャンピョンや、アイテムも今では立派な戦略の一つとして受け入れられていたりします。
無名のプレイヤーが使っていた戦略が、プロの試合で使われた例もあります。(Master Yi & Taricの悪夢は忘れません)

奇抜な戦略を発見したり、創り出したりすることだけが面白さではありません。例えば、序盤から攻めたプレイをしていくのか、守りに入ったと見せかけて攻めるのか、他のプレイヤーの助けに入ることを重視するのかなど、細かいプレイも人によって差が出ます。

例えば、僕はマップを見続けて、敵と戦闘を起こさず有利を勝ち取ることが得意です。友人の場合は、敵を攻撃し続けてプレッシャーを与え続けるリスキーなプレイを好みます。
このように、どの戦略を選んで勝利するのか、といったこともこのゲームの醍醐味です。

また、もしあなたがLOLの先輩で、友人にLOLを教えてあげる際などは、プレイスタイルの違いを考慮して教えてあげてください。得意とするプレイが違えば、教える内容も全く違ったものになりますから。

あとがき

最近はLOLをプレイしていないので、大分なまっていますが、それでもLOLを僕は愛しています。というか、LOLの運営会社、プロのプレイヤーなど、LOLに関わっている人たちの持つ熱意が好きです。
相変わらずLOLは民度が低く、日本での知名度も低いです。たかがゲームと笑われるかもしれません。それでも、人生をかける価値があると思えるほど、魅力的なゲームであることを知っておいてください。

P.S.
ちなみに僕のアカウントです。気軽に誘ってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?