見出し画像

TERAKOYAから垣間見るグローバルなマネーフォワード

こんにちは!マネーフォワードでQA(品質保証)エンジニアをしている、森田です。

マネーフォワードでは、TERAKOYAという、外国籍メンバー向けの日本語1on1を行っています。

今回は、半年間TERAKOYAのメンターとして行ったことについてご紹介します。
マネーフォワードに入社したらこんなこともできるんだという雰囲気、グローバルな一面を知っていただけると嬉しいです。

前提

期間:半年(2021年12月〜2022年5月)
頻度:週に1回、30分。全19回ありました。

メンター・メンティー共に希望者を募り、人事の方により担当がセットされました。(ある程度、両者の日本語・英語のスキルが考慮されてマッチングされます)

行ったこと

初回は、日本語のレベル感の確認と、半年後のゴールについて話し合う

メンティーのAmaは当初インドネシアにいたので、zoomでの開催でした。

初対面ということもあり、日本語のレベル感を確認しつつ、TERAKOYAで何を達成したいのかを探ります。

miroを使って整理

特に、日本語で仕事ができるようになりたいのか、それとも日常会話や雑談ができるようになりたいかで、勉強の方向性が変わると思っているので、確認したいポイントでした。

初回では、「まずは日本語で簡単な自己紹介ができるようになりたい」ということと、まずはWritingとSpeakingをやろうということが決まりました。

オンラインでも意外に書きの練習はできる

やっていて一番驚いたのは、オンラインでも書きの練習ができる、ということでした。

事前に物理ノートにひらがなを書いてきたAmaの勉強熱心さにも舌を巻きましたが、miroを使ってその場で文字を書いてみて、書き順がおかしいところを指摘することもできました。(マウスで慣れないひらがなを書くのはかなり難しいですが😅)

miroのペンで書いてみるとこんな感じ。

他にも、自己紹介でよく使うフレーズを日本語で復唱してもらいながら、私の方でひらがなで書いたりしました。

自己紹介のサンプル文を用意して、スピーキングの練習

スピーキングの練習としては、下記のような文章を用意しました。
前の週で練習した内容の復習等という意味も込めて、肝心なところは空白にしてあります(笑)

「あの表現なんだっけ〜!?先週やったのに〜」とか言いながら、楽しく勉強しました。

普段あまり意識せずに使っているものを英語で説明するのはなかなか大変ですね。
丁寧語や敬語について聞かれた時はたじろいでしまいました💧

漫画でリーディングの練習

とある回では、Amaからこれを読んでみたいという申し出がありました。

漫画だと視覚情報が多く、ふりがなもふってあるので、楽しく日本語を勉強することができます。

なるほど、これは良い教材だと思いました(笑)

見ているだけでも楽しいのですが、日本語ならではのジョークやキャラクターの行動の背景なども説明したので、言語だけでなく、日本の文化についても多少は伝えることができたのではないかと思います。

他にも、にほんごたどくというサイトを利用して、あんこだったり日本のお菓子についても学びました。


日本語のアニメの動画でリスニングの練習

別の回では、Amaから日本語のアニメを探してきて、これを観たいという申し出がありました。

  • 字幕なしで1フレーズ聞く(日本語)

  • 意味を説明する(英語)

  • 意味が分からない箇所はメンターに聞く

という流れで、30分の時間内で進むところまで観ていきました。

漫画同様、セリフの背景や心理についても解説し、日本人のあるあるの一面を知ることができたかもしれません。

日本への渡航が決まり、話題は日本での生活へ

日本への渡航が決まったので、生活で目に見かけそうな漢字たちを少し勉強しました。

画像を見ながら漢字の成り立ちを説明したり、文例を見ながらどのようにその漢字が使われるのかを学びました。

漢字の勉強のメモ

その他にも、動画で日本のスーパーの様子を見ながら、食べ物や食事についての話をしました。

外国籍の方向けの日本での生活のための学習サイトなんてものもあります。

スーパーで社外TERAKOYA

日本に渡航後の最初のTERAKOYAは初のオフライン開催とし、オフィスビルの1階にあるスーパーに出かけました。

日本に入国直後でコンビニしか行ったことがないとのことだったので、野菜とかはスーパーの方が安いよ〜なんて話をしながら、スーパーに向かいます。

どんな野菜があるとか、日本だと果物が高いとか、ムスリムだから食べれないものもあるんだとか、そういう会話をしていました。

豆乳おすすめだよと言ったら、よし自分で買ってみよう!という流れになり、勇んでレジへ。

「袋はいりますか?」と聞かれて「??」となっているAmaは可愛かったですが、自分もオーストリアで「レシートはいりますか?」を聞き取れなかったのと一緒だなと思って、微笑ましかったです。

GWには東京観光へ

新宿御苑にて

連休は暇してるんじゃないかな〜という老婆心から、Amaを東京観光にお誘いしました。

好きなものリストの中に新海誠さんがいたので、聖地巡りをすることにしました。(私自身はアニメに全く詳しくないので、詳しい人に案内してもらいました)

最初はムスリム御用達のラーメン屋さんへ
左上から、小物入れ、ブックマーク、名前入りキーホルダー、紅茶

そして、素敵なインドネシア土産もいただきました!

その後は、国立競技場経由で新宿御苑と須賀神社へ。

須賀神社前の階段にて

カフェでは女子トークでキャーキャーはしゃいだり、はたまたマネーフォワードを知ったきっかけについてのまじめな話をしたり、とても楽しい時間でした。

最終回には素敵なプレゼントが🎁

TERAKOYA最終回では、Amaから感謝の気持ちということでお花とお菓子と手紙をもらいました🥺

まさかプレゼントとかいただけるとは全く思っていなかったので、とっても嬉しかったです。

日本語や日本に関する情報を提供するだけでなく、プラスアルファの価値を提供できたのかなと嬉しく思いました。

振り返り

TERAKOYA後半はほぼ英語のみでの会話となってしまい、これで良かったのかなとちょっと心配になりました。

しかし、初めての海外での生活って不安だと思うので、お互いにしっかり会話できる英語で、悩みを聞いたりアドバイスをしたり、情報交換できたことはAmaにとっても良かったのではないかなと思っています。

1on1のメンターとメンティーという枠を超えて仲良くなれたこと、この出会い、TERAKOYAの時間は私にとっても宝物です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?