見出し画像

「ジュニアゴルファー日記①」

小学校5年生です。4年生からゴルフを始めました。まだ100は切れません・・・。

■■3月3日(日)の耳の日に東郷小学校グランドで開催されたスナッグゴルフ体験会に参加しました。スナッグゴルフは子どもから大人まで、ゴルフの要素は残しつつ初心者でも楽しめるように考えられたスポーツです。

「ランチャー」と呼ばれるドライバーでティーショットを打ち、グリーン(の枠)に入れば「ローラー」と呼ばれるパターでフラッグ(マジックテープ)を目指します。実際のゴルフのようにはいかず中々苦戦しました。

校庭や体育館など場所を選ばず、子どもから高齢者まで幅広い年齢層が、経験値に関係なく気軽に安全にプレイできるスポーツという点は今取り組んでいる玩具づくりの参考になりました。
特に、家族コミュニケーションの促進や運動不足の解消、集中力等の養成など子どもが取り組むメリットは多いと思いました。
ただし、まだゴルフの玩具に新規性を見出だすことができておらず、悩む日々です。

最後まで見ていただきありがとうございました!