ヘッダー4

漫画家が持ち込みに行ってきた話

以前書いた「新春持ち込み祭り」ですが、結局2週間で6社ほど回りまして。

当初は少しでも色んな意見聞くために10社くらいは回ってやろうって意気込みだったんですが、あまり合わなそうなとこで見てもらっても凹まされるだけであまり意味ないなぁと思ったり。
幸い、いくつかのところで前向きな反応をいただけたので、現在はそのうちの一社と打ち合わせを重ねる方向にシフトしています。

まああと、この「そのうちの一社」を選ぶのが正直しんどいってのもあったりなかったり。
編集者の能力や自分との相性なんて、たった一度1時間やそこら話したくらいじゃなかなかわかるもんじゃないし、選択肢が増えるほどあとで選択を後悔する結果になってしまいそうと言うか…
ひょっとしたらこの先、明らかに有能でこの人しかない!って編集さんに当たる可能性もあったかもだけど、
そんな「いつか王子様が」的なこと夢見るよりもまずは目の前の相手とじっくり付き合ってみようという判断です(笑)

そんなわけで、持ち込み行脚は終了。結果が出るのもしばらく先ってことになりますが、今回は持ち込みについて思ったことなどつらつらと書いていこうと思います。

持ち込みか投稿か

周りの漫画家志望の話で割とよく聞く話に、「賞に応募して担当はついたもののその担当編集と反りが合わない」みたいなものがあります。
受賞後連絡があって会いに行ったら自分の作品を全然評価してくれてなかった、とか、次作のネームを送っても無視される、とかそーゆーのですね。
大賞などの大きな賞を取った場合はまずないことだとは思いますが、下の方の賞だと必ずしも担当したい人が担当してくれる形にならない、「佳作以上は担当がつく」とかのルール上”仕方なく”担当になるみたいなケースに当たってしまった為と思われます。
こうなると、その編集部でデビューを目指す限り、改めて大賞を狙うにもその合わない担当と一緒に作品作りをしなければならなくなるという、いわゆる新人漫画家残酷物語が展開されるわけです。

それを避けるには、やはり持ち込みがいい。…と、基本的には僕は考えていました。
少なくとも一度顔を合わせて話をすることが出来るし、向こうも興味が持てない相手に名刺を渡したりはまずしないので、ある意味安心です。
まあ僕自身、デビューした雑誌もその後に連載させてもらった雑誌も持ち込みからで、賞に応募して小さな賞を取ってからやり取りした雑誌ではどこも先に続かなかった経験があるんで、そう考えていたわけです。

ただこれ、大賞クラスが狙える、あるいは即戦力レベルの力がある場合はまた話が違いそうだなぁ、と最近は思います。
その場合、賞に応募することで編集部内のほぼすべての編集者が作品に目を通し、その上で担当したいという熱意のある人が手を挙げてくれるはずで、一期一会の持ち込みよりも良い編集さん(良い編集、の定義もまあ難しいところですが)に当たる確率は高いと思われます。

持ち込みは基本、予約の電話を取った人が見る決まりになっているところが多いので、その点においては完全に運ゲーです。
ここだけの話、今回の持ち込み行脚でも一社、明らかにハズレ引いちゃったな…ってことがありました。
原稿を見終えて開口一番「自分は女性向けしか担当したことがないので適切なアドバイスができるかわかりませんが…」と言われ、正直僕はズッコケました。じゃあ男性向けの担当呼んでくれよ、と(笑)
ウェブ系の雑誌だと男性向けのラインと女性向けのラインを同じ編集部で編集しているケースもあるようで、これは極端なケースだとは思いますが、ことほど左様に持ち込みでは予約時の指運で勝負が決する場合もあるってことですね。
(ちなみに、「担当はしないぞ」と心に決めてからの編集者ほど芯を食った意見を言うもので、この時の編集さんからも色々と貴重な意見が聞けたりはしました。)

もっとも、この場合でも持っていった原稿が圧倒的に面白ければ(圧倒的に面白いと思われれば)、他の編集に見せてみます…となっていたかも知れないし、まあ一概には言えないわけで。
突き詰めると、作品に力があれば持ち込みだろうと投稿だろうと上手くいくだろうし、上手くいかないのは力が足りないから…なんて身もふたもない話になっちゃいそうだけど。

ともあれ、思い返すと僕が過去に持ち込みでうまく行った時ってどれも「たまたま」見てくれたのが副編や班長クラスの編集者で、「たまたま」持っていった作品を気に入ってくれた、というラッキーなパターンで。
んで、そうじゃない場合には結局賞経由の場合と変わらず何度かやり取りはしても先に繋がらず、だったので、
結局いちばん大事なのは運
という更に身も蓋もない結論に至るという…

…もしなにかの参考になるかと思ってこの記事を読んでいた漫画家志望の方がいたら、ごめんなさいとしか言いようのない結論だなこれ…。
でも本当、いわゆる「担当ガチャ」の引きに関しては運以外ないんだよなぁ。まああとは、確率を上げるために持ち込みで試行回数を増やすか投稿で質を上げるか…みたいな。

ともあれともあれ、お互い頑張りましょう!以上!

気軽にご支援よろしくお願いします!