見出し画像

【漫画描きたいのに】昔は描けたのに【描けない】

こんにちは、もりたるです。

今月も気が付けば後半。
いろいろと忙しい月ではあったのですが、未だ何ひとつ漫画作業は進んでいません。
noteの更新も週1ぐらいでできたらと思います。



子どもの頃、覚えているのは小学生の頃からでしょうか。
B5サイズのらくがき帳で漫画を描いていました。

中学生になってからはB5のルーズリーフ用紙に描いていました。
片面で30枚ぐらいのお話で、最後まで完成させていたんですよ。

授業中にストーリ―を考えてノートの片隅に描いていて、
キャラ設定も考えて、
最後まで描き切る根性があったんですよ。


自由に描いていたあの頃



なのに今、どうしてできないのか。

今日こそ考えるぞ、描くぞと思っても、
資料や下調べやと言いつつ、だらだらとスマホを見て時間をつぶしてしまう。
スマホ依存症ダメ良くない。


おそらく最も大きな理由が、
好きに描けなくなったからと思います。

あの頃は誰に見せることもなく、ただ好きだからと言うだけで描いていた。
自分の好きな話を、自分の好きな描き方で、好きな時間に描くことができた。
好きなことに純粋な、当時の自分が本当に羨ましいです。



今は好きより前に、周りの受けを考えてしまったり、
沢山の情報が溢れているので、それの良い所全部を取り入れようとして混乱するだけになっていて、手が全然進まなくなってしまいました。

よし、今年一番の目標は、
幼くてもいいから、下手でもいいから、とりあえず好きなものを描く!



しかし、いま自分がが好きなものって何なのだろう?

来週のnoteは自分が好きなものを洗い出すという作業をしてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?