見出し画像

1020−1026_Googleマイビジネス週報

こんにちわ。

森田接骨院の中の人(@moritasekkotuin)です。



毎日、毎週Googleマイビジネスから

来院する人が増えないか、
と試行錯誤しています。

このnoteは、Twitterで見かけたお得な情報をまとめるだけのものです。
2次情報なので、ご責任はご自分で!それでは、どうぞ♪

01:不当なコメントはGoogleが削除する

不当なコメントに苦しむオーナー様は多いでしょう。しかも申立しても、なかなか削除されない…。そんな事態も多いはず。

Googleが素早く対応する事案が報告されていたので、朗報!ということで載せておきます。

マイナス評価の口コミを削除することはもちろん、行ってもいない人のプラスの口コミや評価もしっかり精査されることを望みます。

02:Google My Businessのインサイトデータを自動取得する方法

Googleマイビジネスのインサイトデータを毎週ダウンロードしていた私ですが、自動取得できる方法があるとのことです!大山さん(@oyama50000)の投稿で知りました。

Supermetricsというツールを使うと、Googleマイビジネスの必要データを定期的(毎日とか、毎週とか)に取得できます。スプレッドシートに持ってこれるので、GoogleAnalyticsやサーチコンソールなどの数値も引っ張ってきて分析もできるし、Googleデータスタジオで見やすくビジュアライズ化することも可能になります。(あぁ、もう最高…)

一点ご注意いただきたいのは、
・トライアルは14日間無料
・以降スプレッドシート版は$69/月

とりあえず、トライアルしてみようかな〜

03:投稿内容がナレッジパネルに表示される!

投稿って、全然見られないしな〜、とかって思いながら地道に毎週投稿しておりますが、ナレッジパネルに投稿内容が表示される!ということを大山さん(@oyama50000)の投稿で知りました!(2連チャンで、大山さんです)

これは、なんだか救われました。再度しっかり投稿していこう!とおもったのと、ユーザーが求めるキーワードを含んで投稿しようとおもいました!


今週は以上になります!

森田接骨院を引き続きよろしくお願いいたします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


森田接骨院

604-8846

京都市中京区壬生西檜町29−10

HP:http://www.morita-kc.com/


Twitter:https://twitter.com/moritasekkotuin


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?