素敵な記事に出会いました



noteでは、不思議な出会いがあります

何気なく記事を読ませていただいていると

なんだか、心の中がざわざわしたり、

ホッと共感したり、忙しいです


でも、あ、こんな感じ方素敵だな〜と思うと

引き込まれて読ませていただきます〜


それがこの記事


ご主人のワイシャツにアイロンをかけないまま

お仕事に送り出してしまったから

とっても気持ちが揺れるのです


そうして帰ってきたら

どうやって声をかけようかなあ〜と考えます


いざ帰ってきて

事実を伝える言葉だけにしたら


あっさり通り過ぎて・・・

ご主人は、何も頓着していなかったのです


こういうやりとりって

心の中でよく起こりますよね


それを丁寧に書いてくださっていて、

すごいな〜と思いました


今日は、またお訪ねして

この記事を読みました


私はnoteの記事を書くのに相当な時間がかかる。過去の出来事を思い出し、そのときに感じたものを表現しようとしても、上手く言葉が出てこなくて固まってしまう。そして時間ばかりが過ぎていく。

そして、小さかった時に国語が苦手だったこと

絵本の読み聞かせを始めたら、

赤ちゃんの表情が変わって、とても喜んでいることに気づいて

お子さんが小さかった頃に

どうして絵本を読むことを思いつかなかったのかな〜と

回想しています


でも、読書好きなお子さんは

今ではお母さんに、これはこう考えればいいのよね〜と
教えてくれる存在になっているですって!!

小さいときの読み聞かせと

本が好きになるかどうかは

つながっていない場合もあってよかったですね〜と

エールを送りたい気持ちになりました


そこで、コメントを書きました

ちふみさんとお友だちになれて

今日は、ご機嫌な1日です〜


一粒万倍日・大安でしたね!



鶴見恵子(森と暮らし舎)
2021/05/19 06:15
すぎやまちふみさん♡

昔から作文を書くのが苦手、noteを書くのにも何時間もかかると書かれていますが、このような、心の中を探り、たどって書く文章は、時間がかかるのは当たり前だと思います。

さっと20分で書かれる方は、書くことに向かう前に、もうすでに、頭の中に構想が浮かんでおり、それに従ってサクッと書けるようになっているのではないでしょうか。

私も、文章で表すことがとても苦手で、ずっと前からブログを書いていましたが、後で読み返した時に、何をしたかを思い出せればいいから〜という感じで、2、3行しか書いていない記事もたくさんありました。

2年前に文章塾の先生に出会って、文章を書くときの型を教えてもらいました。その型に沿って書くように意識しましたがなかなかできなくて、ずっと悶々としていました。が、あるとき、カッコつけないで自分が感じるままに、思いつくままに書いてみようと思って、書くようにしたら、言葉が溢れてくるようになりました。

決して上手ではなけれど、私にはそれがあっている。それでいいと思えました。それからは、だいぶ書くことへの苦手意識が減っていきました。


鶴見恵子(森と暮らし舎)
2021/05/19 06:19
すぎやまちふみさん♡

先日、すぎやまちふみさんの「素直になって良いんじゃない?」を読ませていただいたときに、その素直に感情の変化を綴る書き方にとても感激して、記事をご紹介したいと思って、noteの下書きに入れました。
(まだ書けていませんでしたけど・・・)

今日お尋ねして、また、本当に素敵な記事に出会い、とてもうれしいです〜〜。
またお訪ねさせていくださいね〜。

長々と失礼いたしました。

すぎやまちふみ
2021/05/19 12:15
鶴見恵子さん♡

コメントいただきありがとうございます(*´∪`*)
メッセージを拝読し、身体の重心がすうっと下がり安定するような感覚を覚えます。

鶴見さんが「文章を書くこと」でたどってこられた経緯を教えてくださり、私は人の一点しか見ていないなと思ったのと同時に、鶴見さんが近くにいらっしゃるように感じました。

世間を渡っていくために得てきたことが逆に自分を押し込め、いざ表現しようとすると本来の思いとはどこか違ったものになり、違和感を感じる。
でも、自分に響いたことや、自分にとってなにか大切だと思ったことは、下手でも良いからそのまま伝えていこうと思えるようになってきたので、自分にあっているものを見つけるように書いていこうと思います☺

言葉が溢れてくるような感覚、私も味わってみたい♪

すぎやまちふみ
2021/05/19 12:24

そして私の記事を下書きに入れてくださっているんですね。
ありがとうございます♡
文章って不思議ですね。お目にかかったことがないのに、その方の人となりを感じることができ惹きつけられます。この嬉しい気持ちはなんでしょうね♪


鶴見恵子(森と暮らし舎)
2021/05/19 17:37
すぎやまちふみさん♡
丁寧にお返事をくださって、どうもありがとうございます💕
とてもうれしかったです〜〜。

早く、下書きから、救出して記事にしますね〜〜。

また来ます!!


それではまた!


この記事が参加している募集

スキしてみて