見出し画像

2023年3月12日 食べ森クラブ活動レポート

みなさんこんにちは♪森と踊るのむーさんです。今回は私がお届けしまーす♪

今回はいつもと違って体験会も兼ねてました。

体験に来てくださった方は全部でなんと6組❣️

いつもにも増して大賑わいの食べ森クラブとなりました。

晴天にも恵まれ春の陽気で絶好の活動日でした🎶


先ずはチェックインです。参加者のサキちゃんが土を取ってきて土器を作りたい!と言うと、体験会参加者から私も土器作りがしたい♬と一緒にやりたいという人が何人も出てきました!これぞ食べ森クラブの良いところ!誰かが何かやりたいと言うとやりたい人は一緒にやるし、他のことやりたい人はそれで良し♪

朝一番にやりたいことは火起こしですが、レンズの火起こしセットを持参した子供がやる気満々でしたのでそれに乗っかりました♬レンズでチャコールに焦点を合わせたら直ぐ種火がつき、何を言わなくても手慣れた感じで麻紐をほぐしたワタに種火のチャコールを合わせて落ち葉の中に投入!あとは吹子で風を送り込んだら炎が立ち上がりました!

レンズで焚き火を起こすことと、子供が1人で種火から火起こしまで成功!やりました!

体験会に参加してくれた大人たちはずーやんの土中環境話を聞きながらしがらみ作りを体験しました。キャンプに慣れ親しんでいる人たちでも生態系の話を聞いて目からうろこのようでした。後日、良く遊びに山とか行っているけど土中環境の話を聞いて新たな発見ができた、見方が変わったとお話しいただきました。

私は木に登らなくても作れるブランコを学び実践してみました🎶なかなかいい感じにできました。参加者のサキちゃんがむーさん凄いねと言ってくれたので、YouTube先生に教わりましたとネタバラシをしたら、そんな話聞きたくなかった・・・と💧

さすが森と踊るの人は、なんてことなくこういうことができちゃうんだ!すご〜い!としたかったのにーと💧

森と踊るの人は正直者なのですww

子供たちも喜んでくれてむーさんは大満足♬

お昼にはいもっちがダッヂオーブンでビーフシチューを作ってくれて大好評でした♬
私も炭焼き高尾ポテトを無理矢理振舞ってみんなに美味しいと言ってもらい大満足でした(笑)

午後には体験に来てくれた大人達が目覚め、突然子供達とシェルター造りを始めました♪

あっという間にかまくら程の秘密基地の完成です♬

サキちゃんを中心に行われた新たなチャレンジ土器作りも焚火で焼き上げて出来ました♪使用するには課題がありそうですが(笑)
土をこねる感触が気持ち良い〜🎶とのことでした。

今日は乗り物大集合で、林内作業車とユンボが登場し、エンジンをかけると子供達が群がってきました。順番待ちしながら何回も乗ってみんな満足げでした♬

最後にいもっちが持ってきてくれた河津桜の苗を子供たちと一緒に植えました♬
来年の春にはみんなでお花見ができますように♬🌸

他にもトピックありますが書ききれないのでこの辺にしておきます。盛りだくさんな一日でした♬

体験会は年に1〜2回ですが興味ある方は是非お問い合わせください。

一緒にやりたいこと見つけてチャレンジしましょう♪

https://www.moritoodoru.co.jp/service/join-community/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?