見出し画像

アイルランドで

古材を使用して建てたホステルでの滞在が

20年以上経った今の暮らしに

大きな影響を与えている


母家の隣にある築70年以上経っている牛舎を

リノベしようと思った時に

自分の中で浮かんできたのが

廃材・古材・地元のモノ

なるべく自然なモノ(土に還るモノ)を

使用したいということ


とはいえ、経験はほとんどないので

道具の使い方から教えてくれて

一緒にリノベしてくれる大工さんいないかな〜と想い

移住してからいろいろあたった


1年くらい経ったある日 

その人との出逢いは突然やってきた


Yさんに私の意図を説明すると

“自分でやりたいって顔をしているね〜“と面白がってくれ

行きつけのお店で道具を買うところから

道具の使い方まで教えてくれた


その上、解体作業で出た廃材を

持ってきてくれるようになった


私にとっての宝を運んできてくれる

それはそれは素敵な出逢いだった