ハンドクラップ

コロナ離婚なんて言葉が聞こえてくる。
日常と違う時間を過ごし、細かい不満でお互いを否定しあう。普段しないような喧嘩をしてしまうのだろう。

勿体ない。この自粛状態で一人暮らしの人は会話がなく不満さえも言い合える事が出来ないのに。

コロナ離婚までいってしまうのは不満さえも言い合えない状態なのかもしれない。

僕はありがたい事に彼女と一緒に住んでいるので会話がない事はない。

そのへんのストレスがないので助かっていた。

彼女はいたって普通のOLさん。
朝会社に出掛け夕方帰ってくる。
僕は彼女が出ていってから部屋で過ごし特にする事もなくダラダラ過ごす。

本当にこのnoteしかすることがない。

だが数日前から彼女がテレワークになった。
会社からパソコンを持って帰って来て朝から家で仕事をしている。

働く姿を見るのは初めてだ。
小さい頃父親の職場に行き働く父親を見たときと同じ感覚。家とは違う姿。ひっきりなしに電話がなり対応して「すぐ口で言えることも電話せなあかんから大変や」と。テレワークは通勤がないから楽だと思っていたら手間が増えたのか。

なるほど。芸人じゃ分からない事だ。
自分のコミュニティーが芸人関係しかないので気づけない事だ。彼女の生活が変わった。

じゃあ僕はどうだ?

変わらない。何も変わらない。
ダラダラしている。

彼女は彼女で家で過ごす僕を見るのは初めて。

そして想うだろう。

「仕事なかったらこんなことになるの?」
「こんな何にもしてないの?」
「家のことやってよ」

と。

僕はきっとそう想ってるだろうなと思ってるので極力いらん事は言わず眉間にシワを寄せ何か考えてる感じを出す。

何も言わせないように。

彼女も言いたくないだろう。僕のプライドも分かっているだろうから。だけど人間。これが毎日続くと無理だろう。

そして彼女は何もしていない、いや、何も出来ない僕にこれをやろうと言い出した。

僕は嬉しかった。
何もしてない事、何も出来ない事を指摘して怒るんじゃなく前向きな意見をしてくれた。
嬉しかった。が、

彼女が言ってきたのは

「2週間で10キロ痩せるダンスのやつやろ」だった。

はてて?はて?はてててて?

ハンドクラップってやつやろう。目を輝かせている。

待て。何だそれは?

やろう。目を輝かせている。

待て。2週間でえっとなんやった?

2週間で10キロ痩せるダンス。

いま?
俺が?
無収入のやつがする事か?

やろう。目を輝かせている。

どんなんか見せてもらって良い?

これ。と動画を見せてくる。

♪ファ〜ファファファ〜ファと軽快な音と共にインストラクター的な女性がヘイとかクラップとか言いながら踊っている動画だ。

やろう。目を輝かせている。

絶対いやや。何その恥ずかしいやつ?

恥ずかしくないやん。みんなやってるで。

嫌や。みんなやってる事やるのん嫌やわ。

えー、やろう。目を輝かせている。

嫌やって。ヘイとクラップとか言われへんわ。まじでそういうノリのやつ苦手やねん。面白いにならへんダンスめっちゃ嫌やねん。

なにそれ?芸人のプライドか知らんけど人前でするんちゃうやん、二人でやろう言うてんの。

今それ俺がせなあかんことか?こんな仕事なくなって不安な精神状態でヘイとかクラップとか言われへんって。虚しくなるって。それに大多数の人がやってる恥ずかしいやつやりたないねん。

みんなやってるのに。

いや、そのみんなやってるってのがやりたくなくなるねん。もう無理矢理ヘイヘイ言うてるダンスはほんま恥ずかしい。

分かった。ヘイとかクラップとか言わんでええからやろう。

そういう事ちゃうねん。もう、ダンスを強要してくるのやめて!

なんでよ、この音楽が恥ずかしいなら音楽は覚えて踊っていいから!

なにそれ?やらなあかんこと増えてるやん!おどりたくないねん。

30分だけやん!

さささささささ30分っ!長っ!絶対やらん!

なんなん、私が一緒にやろうと言う事全然やってくれへんやん。

やってるやん!

やってない、この前もズンバ一緒に行ってくれへんかったやん!

行く訳ないやんっ!!

※ズンバとは僕からしたら同じでダンスでヘイとかワオ〜とか言いながらダイエットするやつです。調べてみて!

もういい、分かった。

もう俺にダンスでダイエットするやつ強要してくんのやめて!!

と物別れに。

これか、普段しない喧嘩というのは。絶対普段なら起きない喧嘩だ。なんで2週間で10キロ痩せるダンスで喧嘩せなあかんねん。

気まずい。。

そして僕はトイレに逃げた。

すると音楽が聞こえる。ドア越しに部屋を越え音楽が聞こえる。まさか。。。

♪ファ〜ファファファ〜ファ

「ヘイ!」

「クラップ!」

やってるっ!
もう我慢できずにやってる!

僕はもうトイレから出られへん。あのファ〜ファファファ〜ファが鳴り終わるまでトイレで過ごす。

鳴り終わった。トイレから出て彼女を見ると充実感たっぷりの満面の笑顔になっていた。

僕は思った。一人で充分やん。と。

この自粛でみんなストレスが溜まってきているところなんだろう。テレビでもみんなが言う今はしんどい今は頑張ろう。今で終わらないと思う。ずっと続くとも思う。いつまでか本当に分からない。だから今だけと思わずこの生活が当分続くつもりで過ごしてほしい。ストレスの逃し方の1つです。ぜひ落ち着いていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?