見出し画像

価値観ババ抜きインストラクター養成講座に参加しました

2019-07-28(日)に ちよだプラットフォームスクエア本館 で開催された、
価値観ババ抜きインストラクター養成講座 に参加しました。

以前に下記の DevLOVE 主催のイベントに参加し、とても価値があり楽しいワークショップだと感じました。

その後に社内でも開催したいと思い、DevLOVE コミュニティメンバーにお声掛けさせて頂き、社内にて開催することが出来ました。

もっと気軽に価値観ババ抜きをやりたい、自分のチームビルディングのツールとして使いたい、もっと社内メンバーにも広めたいという思いもあり、インストラクター養成講座を受講しました。

午前中は実際に価値観ババ抜きを体験します。価値観ババ抜きは今回で3回目なこともあり、下記な感じとなりました。

プロフェッショナル」、「純粋」は1回目、2回目でも選んだ価値観です。「パワー」は何かしらの力を得たかったのだと思います(若干体調不良気味だった影響があります)。
途中、「宇宙」のカードを手にしたこともありましたw

また他人の価値観を知ることで、その価値観に影響されることがあり、自分もそうなりたいと思うこともありました。

午後はインストラクター養成講座となります。実際にインストラクターを振る舞い、その振り返りを行います。またファシリテーションのポイントなどを学びます。

インストラクター養成講座に参加して感じたことですが、アイスブレイクの重要性を改めて感じました。「安全安心の場づくり」です。
またゲーム自体は非常に楽しくプレイすることが出来るのですが、その前提となる要素を正しくワークショップ参加者に伝えることが、効果を高めるポイントだと感じました。「行動にエネルギーを与える3つの源泉」や、「ちょっとした心構え」です。

# 行動にエネルギーを与える3つの源泉
- 強み:得意なことをする
- 価値観:大事にしていることをする
- 興味:関心:好きなことをする
# ちょっとした心構え
- 真剣に取り組もう!
- 先を急がすに!
- 感情の動きを聴こう!

ヴァル研究所 の方々が執筆した WEB + DB PRESS の「見える化大作戦」も紹介されておりましたー!

価値観ババ抜き体験会ですが、直近では DevLOVE 主催の下記で開催すると思いますので、興味のある方は是非参加してみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?