見出し画像

独立リーガーの1日

最近は独立リーグに入りたいという選手も
結構増えてきているなと思います。
ある球団では毎年100人以上の入団したい選手が
いるという話もあります。

その中で今回は僕が在籍した
“四国アイランドリーグplus”
“ベースボールチャレンジリーグ(BCL)”

その中の
「徳島インディゴソックス」
「群馬ダイヤモンドペガサス」
「茨城アストロプラネッツ」

でのリアルな独立リーガーの生活などを書いていきたいと思います!
今回はタイトルの通り独立リーガーの1日について書いていきます!
徳島インディゴソックス時代を例として書いていきます

徳島インディゴソックス

徳島インディゴソックスには2年在籍しました。
その中での簡単なスケジュールです。
みんな一緒ではないのであくまで僕の生活だと
思ってもらえばとおもいます。
プラス補足も入れていきます

【通常練習時】
8:30 起床

9:00 グラウンドへ向け出発
・寮はなく基本一人暮らしの選手ばかり
・大体選手は車で10〜15分の所に住んでいる
・車がない選手は乗り合わせor自転車で来る

9:15 グラウンド到着
・最低でも練習開始の30分前には着きます
・アップまでの時間は自主練でティーを打つ人、
 ノック受ける人、投手は大体ストレッチしてる

10:00 練習スタート

12:00〜13:00 昼食
・練習の内容などによって時間は変わります
・徳島時代はお弁当を作っていくのがほぼほぼ
・近くにコンビニもあるのでコンビニの時もある
 その時は白米だけタッパーにつめて
 おかずだけコンビニで買うようにしてた

15:00 全体練習終了
・大体この時間で全体で締めたり
 投手だけ野手だけで締めたりする
・この時間以降は基本自主練にはいる
・ナイター設備はない
〜間食や休憩をはさむ
16:00 ウエイト+治療
・チームが提携しているジムの
 「インディゴコンディショニングハウス」にて
 やっていました↓↓↓

・選手は定額で(かなりの安さ)
 トレーニングと治療をし放題
・器具なども充実しておりかなり充実した
 トレーニングができる環境
・グラウンドから車で5分くらいの場所にある

19:00以降 フリー
・夕食も基本は作ってました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでが練習日のスケジュールです!
四国は2月からチームでの練習が始まるので
2月、3月はこのような感じです。
シーズン中の練習は午前中のみや午後からのみの
一部練の方が多かったです。

【雨天時の練習】
・ホームスタジアムの「むつみスタジアム」
 (僕の時はJAバンクか蔵本球場って言ってた)
・むつみのブルペンのみ借りてピッチングや
 球場の周りでトレーニングをしてました
・2時間程度で終わってその後ジムへ行く
・室内練習場がないので全体練習時間は短い
・これは投手のみ

【試合時】
(ホームゲーム場合)デーゲーム
6:30〜7:30  起床

7:30〜8:30 出発
・球場によって起床、出発時間は異なります
・阿南球場や池田球場だと移動で1時間かかる
・基本はむつみ球場が多い

8:30〜9:00 全体集合
・全体集合前に練習してる選手もいる
・全体集合前に道具の準備をする

9:15〜9:30 全体アップ

9:30〜11:00 試合前練習
・野手はバッティング、ノック
・投手はトレーニング、ピッチング練習
・ホームだとアウェイより少しだけ長く
 練習時間がある

11:00〜12:00 昼食、試合準備
・アウェイチームの練習時間
・昼食を各自でとる
・試合準備としてバナー貼り、ボールコネなどを
 選手がやります。
 (バナー貼りとはスポンサーをしていただいて
 る会社様の旗を外野スタンドに貼り付ける作業
 の事をいいます)
・バナー貼りは基本どの球団も選手が
 やる大事な作業です

12:00〜12:30 セカンドアップ、シートノック
・野手のみセカンドアップ、シートノック
・投手はシートノックの補助をします

12:30〜12:45
 試合準備
・ライン引きやネクストサークルの準備など
・試合以外にもやる事は多いです
・スタメン、先発投手は試合に出るための
 準備をします
・ベンチ前で円陣、軽いミーティングもします

12:45〜12:55 選手紹介、国家斉唱

13:00〜
 試合開始

16:00〜17:00頃
 試合終了
・観客の見送り(現在コロナで自粛チームが多い)
・試合終了後全体ミーティングがある
・ミーティング後グラウンド整備、道具の片付け
 バナーの回収、球場の掃除など

17:00〜18:00
 解散
・試合時間によるが大体この時間くらい
・これ以降はフリー
・日によっては試合終了後ウエイトもいれていた
・治療でコンディショニングハウスに行く人が多い

(ホームナイター)
10:00〜12:00 起床
・試合前ウエイト行く場合は10時頃起床します
・ナイターの場合は昼食を取ってから球場入り

13:00〜13:30 
集合

13:30〜14:00
 アップ開始

14:30〜16:00
 試合前練習

16:00〜17:00
 食事など

17:00〜17:50
 シートノック、試合準備

18:00
 試合開始

21:00〜22:00
 試合終了

試合終了後片付け、ミーティング、
掃除などを終えて帰宅が22:00〜23:00頃です

24:00〜1:00 就寝

時間が違うだけ1日の流れはそんなに変わりません
ナイターだと帰ってからご飯などとなると
就寝時間が遅くなります。

(アウェイゲーム)
香川は移動時間が大体1時間から1時間半程度で
愛媛と高知は大体3時間から3時間半の移動となります
NPBのように前日から泊まることはほぼありません
試合当日に移動するのが普通です。

香川の場合(自車orバス)
デイ8:00〜8:30 /ナイター13:00〜13:30 出発

9:30〜10:00 /14:00〜15:00 到着

10:30 /15:30 アップ開始

11:00 /16:00 試合前練習

12:00〜12:50/17:00〜17:50 
シートノック、軽食
・アウェイなので試合へ向けての準備になる

13:00/18:00 試合開始

16:00〜17:00/21:00〜22:00 試合終了

・全体ミーティング後バスか自車にて帰ります。
・バスの場合はコンビニによってもらい
 夕食をとるのでコンビニご飯が多いです。
・自車の場合は外食かコンビニが多いです。

18:00〜20:00/23:00〜1:00 帰宅
・自車の場合は車ごとにだいぶ違う
・バスの場合は試合終了後1時間後くらいに出発

(愛媛、高知の場合)バス移動のみ
*今回は約三時間で着く
 高知球場や坊ちゃん球場を想定

6:00〜6:30/11:00〜11:30 出発
・ナイターの場合バスで昼食を取っていた

ここから試合終わりまでは基本一緒の流れです

20:00〜22:00/24:00〜2:30 帰宅
・泊まったりはしないのでその日に帰ってくる
・次の日も同じゲームでも帰ってくる
・アウェイの遠いとこがが続くときつい

---------------------------------------------------------

「群馬」「茨城」で違うところは
↓↓↓
「群馬ダイヤモンドペガサスの場合」
・練習時間が10:00からが多かった
・提携してるジムがないため各々でジム契約
・室内練習場はない
・雨の場合は城南球場のブルペンが多い
・アウェイが信濃、新潟、福島だったので
 信濃2時間、新潟と福島3時間の全てバス移動
 だったのでなかなかしんどかった。
・BCチャンピオンシップに滋賀へもバス移動
・ホームゲームはほぼ城南球場だった↓

「茨城アストロプラネッツの場合」
・ホームゲームの球場が全部遠い分きつい
 近くて40分、遠くて1時間半かかる
・アウェイは栃木は自車移動、他はバス
・栃木1時間ちょっと、埼玉2時間、神奈川3時間
 北地区と比べると南地区は移動が楽
・練習が9時からの午前中のみ
・提携してるジムを無料で使わせてもらえた
・全体ミーティングの時間が他球団より多い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上【独立リーガーの一日】でした!
僕自身は投手だったので野手と多少違う部分など
あるとは思いますが大体こんな感じです!
他球団も若干違うとは思いますが
基本的には変わらないと思います。
独立リーグのいいところは契約選手であれば
シーズン中は野球に集中できることです!

わかりにくい部分多々あると思いますが
独立リーガーの生活はこんな感じだよというのが
伝わればいいなと思います!
最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️

ここから先はただの感想、
今後の事について少しだけふれてみたり?
まあ大した内容ではございません笑
少しでも面白い、また次の記事をみたいと
思っていただけたらご購入いただけると幸いです
収入は今後の野球指導のグッズなどに
使わせてもらう予定となっております🙇‍♂️
ありがとうございました!!!

ここから先は

324字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?