見出し画像

120%の準備で臨む

負けたくないライバルがいる。

ライバルの存在が自分を高めてくれますね。

そういう切磋琢磨できる存在であっても、負けるのはいやですね。


同じくらいの力を持つ相手と戦う場合、ミスをしない方が勝ちます。


じゃあ。ミスをしないためにはどうすればいいのか。

準備にどこまでこだわれるかです。

準備に力を入れれば、様々なアクシデントに対応できミスが減ります。


シアトル・マリナーズで活躍したイチローさん。

彼は準備を重んじる選手でした。

「今日の試合内容よりも、試合に対する準備に満足しています。」

インタビューで彼はこう話していました。


100を求められる試合に80の準備で臨むのが三流です。

100を求められる試合に120の準備で臨むのが一流です。


ただし、準備にこだわる人は嫌われます。

嫌われても勝てばいいんです。悪いことは何もしていません。

大体の人は準備が適当なんで、ついてこれません。だから勝てません。

それだけ一流は自分の結果に責任を持っているのです。


あなたが、絶対に負けられない戦いで勝ちたいなら、いかに準備するかです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?