見出し画像

辛い経験をされている方へ


夏休みが終わり、新学期が始まるこのタイミングが子供の自殺が一番多い。

こんなニュースを見ました。

学校でいじめられているとか、色々な辛い理由があるんですね。

でも、死なないでほしい。間違いなく助けてくれる人はいる。

しんどいなら、無理に学校に行かない選択肢もある。

お願いだから、死を選択しないでほしい。

月並みかもしれないですけど、そう思います。


子供だけでなく、大人も辛い経験をしている人がいます。

誰だって、辛い、悲しい、悔しい、苦しい経験があります。


5ヶ月くらい前に撮影した私の動画です。

youtubeチャンネルの中で再生回数が一番多いものです。


再生回数が多いということは、辛い経験を乗り越えたい人が多いのかもしれません。

ちょうど、この動画を撮影した2ヶ月前は、私もどん底の状態でした。

そこを乗り越えられた直後に撮影したので、いつもより思いが強かったのかもしれません。


色々と語っていますが、結局は1つです。


自分の人生を信頼しろ!


何があっても、幸せになります。

今がまさしく辛い状況だと、そう思えないかもしれない。

過去に経験した失敗や挫折が強烈なものだと、そう思えないかもしれない。

私だって、本当に辛かった時は、出口の見えないトンネルの中にいた。

ずっと、ネガティヴな気持ちに染まっていた。


でも、ある日、思いました。全ては自分であるということを。


今の状況を続けると決めるのも自分。

これから少しでも良い方向に向かうと決めるのも自分。


良い方向に向かうと決めたら、助けてくれる人が現れました。

現れたんじゃなく、ずっと最初から横にいました。自分が気づいていなかっただけでした。


辛い状況の人に、「ゆっくり休んでいたらいいよ。」とは言いません。

体は休んでいても、少しでいいから気持ちを前に向かせる。

頭の中だけいいです。「少しだけ楽しいことを考えよう」とかでいいです。

気持ちも動かなかったら、目だけ動かしてください。周りを見てください。

あなたを助けてくれる人が必ずいます。


自分の人生を信頼しろ!


どんなに辛い状況でも、あなたは一人ではない。


きっとよくなる。なんとかなる。


自分の人生を信頼してください。心からそう思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?